真紅眼の三神

f:id:coatlkun:20200113231622j:plain



こんにちはコアトルです。

 

僕は三神(っていうかディアルガ)がとても好きなカードなんですが…今現在三神がシティリーグなどの大会で結果を残すのが苦しい状況にあると感じています。その原因は

・VMAXが登場し、オルジェネニャイキングザシアンでもワンパンできない

・ピカゼクに速度が追い付けない

・後だしハンマー、クラハンの増加によりオルジェネ→アルティメットレイの動きができない

・小ズガ、超ミュウミュウに押し切られる

などが考えられるかなと思います。とくに三つめはそもそも三神の良さが壊されているので厳しいです。これらを踏まえてデッキを組んでみました。

 

 

f:id:coatlkun:20200217145540p:plain

というわけで「レットアイズ・三神」です。僕はレッドアイズでは一番レダメが好きです。

 

・火力が足りない→ベンチのポケモンを倒す

・速度が足りない→ハンマー、ラビリンスで対応

・ハンマーの増加→ビート、Nで一ターンに二枚以上エネを付けられるようにする

 

枠紹介

ポケモン

三神2 最強カード、3枚ほしい。

デデンネ3 いれかえ、サポート、ハンマーを引きにいくカード、必須。

ネクロズマ 三神をベンチにおくためのカード。プレシャスから触れる点も〇。

ザシアン 基本的に特性は使わないがアルティメットレイでのはり先になったり、オロヨノからの復帰で使う。

コバルオン LO対策かつ2エネ140が普通に偉い。逃げエネも軽くプレシャスで触れる札で強い。

アブソル ふうせんのはりさきにもなり相手の速度を遅らせる枠として採用。ただし必要札ではないためパーツを調整するときは抜くべき枠になる。三枚目の三神にしてもよい。

ジュペッタカゲボウズ デデンネ二回倒して勝ち!!!!!!!デッキ名の由来

 

グッズ

いれかえ4 最強カード。三神を前に出す、ザシアンを下げるなどいくらでも使う。

クイボプレシャス 絶対デデンネに触るという強い意志。

ポケギア3 4枚採用したいカードではあるがNかビートに触れればとりあえずは良いため3に調整。

キャッチャー デデンネを倒そう!!!

ハンマー 後だしハンマーを増やすことも考えられるが、終盤でも使う可能性があるカードなためクラハンも採用。あとだしハンマーを増やすならアローラニャースいれることも視野。

ふうせん 5、6枚目のいれかえ。三神以外はすべて逃げエネが2エネ以下なので使いやすい。アブソルがきたら注意。

つりざお デデチェンジできったポケモンやエネを返す。絶対必要な枠ではないためアブソル同様抜く候補になる枠。

 

サポート

後1ハンマーラビリンスNオルジェネが一番気持ちよくなれるためNの方を増やしてます。重要パーツがトラッシュされないように願おう。

 

スタジアム

ラボ 相手側のふうせん、ボード、タマゴを封じるためのカード、こちらのふうせんも止まるため注意。

ラビリンス 今このカードホントに強い。べロベルトの実家。

 

VSピカゼク

デデンネ二回倒して終わればいいので全力でオルターを宣言しにいく。ピカゼクは倒さないため、ピカゼクに6エネ、ライライに5エネがためられる可能性があるがアルティメットレイをザシアンにはっておけると、タッグボルトによってカゲボウズがとられてデデンネを二回倒せないパターンに対応できるのでザシアンを大切にする。

 

VS超MM 

基本的にデデンネを二回倒して勝つルート。ただし、先1でイカが二体並んで盤面がそろっている場合はペイルムーンがこわいためオルジェネを言うかどうかを考えなきゃいけないかもですね。

 

VS小ズガ

先2で三神とられたら基本的にしんどいと思います。後2アルティメットレイまでいければザシアンにはりコバルオンに手張りで間にあう(はず)。

 

 

 

ひとこと

がんばれ三神!!