大会レポート(CL福岡編/シティS4編):いかつい白馬スイクン(福岡6-3)/いかつくない白馬スイクン(シティ優勝)

 こんにちは。

 もつ鍋がとても美味しかったです。コアトルです。

 

 CL福岡参加された皆様、ジャッジ・スタッフの方々。お疲れさまでした。

 

 今回も選手参加することができたので、簡単にレポートを書いていきます。

 また、直後のシティリーグでは別のデッキを使う予定でしたが、結果的には59枚同じレシピで出場してきましたので、一緒にまとめていきたいと思います。

 何かのご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

f:id:coatlkun:20211104230545j:plain

 

 

今大会の環境、こんな感じでは?

 

 僕が今回想定していたのは、以下のようなものです。

 

Tier1:ミュウVMAX、白馬バドレックスVMAX+スイクンV、アルセウスディアルガパルキアGX  

   

Tier1.5:クワガノン

 

Tier2:カラマネロ(連撃テンタクル)、スイクンV、ムゲンダイナVMAX、黒馬バドレックスVMAX

 

Tier3 :ゲンガーVMAX、ジュラルドンVMAX、リーフィアVMAX

 

数は少ないけど上位に残る確率が高いデッキ:連撃ウーラオスVMAX、ルカリオ&メルメタルGX

 

 ◇

 

 まず、上位三つのデッキ。略してミュウ、白馬スイクン、三神という呼ばれ方をされることが多いかと思いますが、等しく強いです。数も多いこと間違いなし。優秀候補。 

 これらのデッキに不利になるデッキは、使う勇気がありません。

 

 次に、クワガノン。回してて楽しいですよね。暇な時間に一人でぼーっと練習してます(?)。

 京都での活躍+直近のシティリーグで上位報告が多発していることもあり、無視できないデッキですね。

 

 他に触れておきたいのは、ゲンガーVMAX。

 安定感は上位デッキよりも劣ると考えていますが、回れば強い。

 京都ではあまり上位に入らなかったデッキだったので、数は減るかなと思っていました。

 

 最後に、黒馬バドレックスVMAX。

 クワガノンに対抗できる枠。京都よりかはいるかな、と。

 

 

 

デッキ選択

 

 今回もとりあえず上位デッキに対抗できそうなデッキをたくさん組みました。

 ……

 …………

 ………………が。

 ミュウ、白馬スイクン、三神、クワガノンのデッキパワーが高すぎる問題、発生。

 京都でのクワガノンのような台風の目になりそうなデッキは、福岡では出て来ないだろうな、と思いました。 

 それだけこれらのデッキが強すぎるし、数も多そうです。

 残念ながら僕は天才的なプレイングセンスは持ち合わせていません。なので、デッキパワーには、デッキパワーで対抗するしかない。

 結果的に、これらのうちのどれか(もしくは京都で使用したスイクン)のデッキを使おうという考えに至りました。

 

 ◇

 

 さてさて、次の問題はこれらのうちのどれを使うか、ということです。

 オルタージェネシス発売当初から愛用、シティリーグでも二回使用し自信がほどほどにある三神か、サイドレースで有利なクワガノンか、安定感のあるミュウか。

 この問題はすぐに解決しました。

 タイトルの通り、白馬スイクンを選択しました。

 理由は二つ。

 まず一つ目は、明確な不利対面が存在していないことです。

 僕の性格の都合上、「これと当たったら勝てないな」というデッキが存在している場合、あまり使いたくはありません。

 二つ目は、僕がうらこうさく系統のデッキしか使えなくなってしまったからですね(ん?)。

 JCS、連撃ウーラオス。京都、スイクン。大会中にうらこうさくを宣言した回数は、両手両足のすべての指を使っても数えきれないほどです。(あれ? この表現だとそんなに多く感じなくね?)

 今回も、うらこうさくに頼ることにしました。

 今後ジャローダが出た際には、うらこうさくと相性が良いテキストであることを望みます。というか、ジャローダが登場することを望みます。

 

 

リストだけ見たい人はここをチェックしよう!!!

 

  さらっといきます。リスト投下。

  どーん。

 

f:id:coatlkun:20211105000652p:plain

 

 見る人によっては嫌悪感を抱くことでしょう。

 例えば、アタッカーのライン。

 主流はスイクン3に白馬2-2、もしくはスイクン2、白馬2‐3というラインになっているかと思います。

 あとは、いかついメットの存在。

 その他もろもろ突っこみどころがあるかと思いますが、これが今回の僕の60枚です。

 基本的には一般的な白馬スイクンで、時折枚数が歪なカードが存在しているという形になってますかね。

 個別に簡単な解説を載せます。

 

白馬2-2 

 序盤はスイクンで攻撃していきたい(序盤は白馬の進化が安定して行えない)のと、試合中1体たてば良いと考えているカードなのでこの枚数で採用。

 

スイクン2 

 3枚ほしいですが、ミュウやマーシャドークロバットに枠を回すために減らしました。サイド落ちを確認し、枚数次第で白馬を立てるタイミングを決めます。

 

インテライン(2+2)-4-4

    ジメレオンとメッソンを削る理由はありません。

 前回のCL京都ではうらこうさくインテを1枚のみの採用しましたが、サイド落ちによりとても困った経験をしたので、1枚増やしました。これは間違いなく正解でした。

 技が使えないポケモンを呼び出しカチカチロックを撃つ際にクイックシューターの枚数が多い方が良いと考えたため、そちらも2枚採用しました。

 

フリージオ

 基本クワガノン相手に良く出しますが、それ以外でもよくお世話になります。

 例えば、白馬スイクンはVMAXをワンパンできる火力を持ち合わせていないので、カチカチロック+クイックシューター(数回)+ダイランスで落としたい場面などで、出します。

 また、序盤に相手の動きをとめてターンをもらえることもあります。

 逃げエネが重いポケモンをボスで呼び出し、LOを狙うことも可。

 ちなみにハイテンションカチカチロックとかいう楽しいデッキも考えていました。

 

クロバットマーシャドー、ミュウ1-1-1

 うらこうさくを使う際に入れておきたい三点。

 マーシャドーはうねりをはがしつつ雪道を張りたいときや、対ルカメタで結晶の洞窟を割ることができる回数を増加させるために使いたいです。自ら雪道をはがし、ナイトアセットを使うこともあります。

 ミュウは連ラ、クワガノン、サンダースなどのベンチ狙撃に対する対抗策以外でもアクアバレット、クイックシュータ―と合わせてベンチポケモンを狙撃する際にも使います。もちろん、ダイランスやブリサードロンドで削って微妙にHPが残ってしまったポケモンに対しても利用。

 最近のレシピではこの三枚のうちクロバットのみが採用されているレシピが多いですが、個人的には必須枠です。

 

クイボ、レべボ、ポケ通、おこう4-3-2-2

 クイボが3枚の構築も見かけますが、展開だけでなく、メロンを使うためのエネルギーのトラッシュにも使うので、個人的には4枚必須です。

 相手のスタンプに対抗する必要がある終盤、すでにナイトアセットを利用している場合にはクイボは不要なカードになりやすいので、手札に来たら消費しておくことが求められます。

 

あなぬけのヒモ

 たまに三枚目のボスになるので、個人的には入れ替えよりもこちらを採用したいです。

 ダイランスを耐えられるポケモンが相手のベンチにいない場合、実質クロススイッチャーになります。

 

 

スタンプ

 2枚ほしいです。はい。

 

マント

 基本スイクン、たまにミュウ、フリージオ。クロバにも貼ります。

 一枚あれば基本的に足りるので一枚。 

 

回収ネット2

 最強カードですが試合中に2回使えれば十分なので2枚。

 

うねりのおうぎ

 仮想敵に全然あたらなかったので、クイボのコストにする機会が多かったです。

 ただ、あると心強い。

 

バケツ、エネルギー2-8

 エネの総数的には問題なかったので、3-7も一考。

 ……と思いましたが、シティにて8枚目のエネがないと勝てない場面があったので、これで良かったです。エネ本体の枚数が多いことは大事。

 

マリィ、エリカのおもてなし1-1

 どちらもサイド落ちした記憶がありません。偉い。

 ただ、個人的にはメロン以外のドローサポートはもう一枚あると安心できます。

 

ボス2

 もう一枚ほしい。

 

メロン、キバナ3-1

 サイド落ち考慮でメロンは4枚必要かと思いましたが、足りました。

 

雪道2

 1枚じゃ足りないし、3枚は過剰な気がします。

 

 さて、あとはいかついメットに言及しましょう。

 

 ◇

 

 はっきり言いましょう。

 いかついメット、あまり効果的ではなかったです!!!!!!!

 

 ……

 …………

 ………………はい?

 いやいや、お前。デッキ名にも含んでるじゃん、『いかつい』って。ならさぞかし活躍したことだろう?

 

 えー、ごめんなさい。あまり活躍してなかったです。

 いや、いかついメットが悪いわけではないんです。ほんとに。はまれば強いカードなんです。

 ただ、使用を想定していたミュウに一回しか当たらなかったんです。はい。

 しかもその試合も、カチカチロックが強かったおかげで勝ちました。

 

 じゃあお前はなんでこのカードを採用したんだ、という話ですが、

 白馬は、相手のポケモンから一撃では倒されにくいHPを持っていますが、こちらからワンパンすることもできません。とくに意識したのは、数が多いであろうミュウ。

 なので、ワンパン合戦かつボス合戦にならない対面であれば、場にポケモンが残りやすいため、その間にベンチのポケモンにエネルギーを貼って準備を進めることができます。

 いかついメットは、その準備を妨害するカード。極端に言えば『相手の手貼り権を一度奪う』カードになります。

 ミュウにはカミツレがあるとはいえ、基本的には手貼りで進行するデッキだと思ったので、その対面を意識して採用しました。

 

 まとめますと、「みんなも使おう、いかついメット!」とは大声で言えない結果になってしまいました。気が向いたら使ってください。いかついメット。

 

 

対戦レポート

 最近の記事では書いていないんですが、今回は記憶が残っている(完璧ではないです)試合が二つあるので、書いてみます。

 

 

①VSクワガノン

 

 先行。

 相手の場にはメッソンのみ。ガノンが脳を過る。

 サイド落ち確認します。

 ……

 …………

 ………………フリージオおらんくね? まあ、ガノンとは限らないし……。

 白馬手貼りメッソン展開終わり。

 

 相手、後1。

 アゴジムシ

 「ガノンやんけ!!!!!」

 実際には声に出してないですよ。体の中で叫びました(?)。

 相手は僕を気にせず(声に出してないんだから当たり前)レべボでメッソンめっちゃ展開。

 番終了。

 

 先2。

 さて、どうしようか。

 うーん、でもレべボそんだけ使う余裕あるなら、ジメレオンかサポートはハンドにあるんだよな?

 マリィうちます。

 5枚確認。

 白馬の上とエネ確認。最強。

 エンペラーライドで倒します。

 

 後2。

 やっぱりマリィ前のハンドが強かったのか、技使われずに番帰ってきます。この際、飴⇒うらこうさくインテ⇒回収ネットという動きを相手は取ってます。ベンチにはジメレオン。

 

 先3。ハンドにうらこうさくインテいるのは確定なのでボスでジメレオン呼ぶ。エンペラーライド。エネも白馬にはっておきました。

 

 後3。結構相手厳しそう。ボスかみつく(普通にブラスターだったかも)でこちらのジメレオンとり。サイド2-1。

 

 先4。ダイランス。またエネは白馬へ。サイド3-1。

 

 後4。ガノンには進化したがエネがそろわず、ベンチにガノンが置かれた状態で終了。

 

 先5。ボスでガノン呼びダイランス。サイド4-1。

 

 後5。技使わず番帰ってくる。

 

 先6。普通に前倒す。サイド5-1。

無傷の白馬が残っており、エネにも余裕があるので勝ちが見えました。先5と6は逆かも。

 先7。倒して勝ち。

 

 ちなみにフリージオは5枚目でめくれました。遅い。

 

 

②VS白馬スイクン

 

 後攻。

 相手先1白馬手貼り、メッソン1体で終了。

 

 後1。どんどんよぶ。手札事故ってる。やばい。

 

 先2。ジメレオン進化、回収ネットで再びメッソン。エンペラーライドでメッソン気絶。

 

 後2。前述の通り、手札事故ってます。やばい。

 トップ確認。

 ジメレオン「やあ!」

 ありがとう、あのときのジメレオン。

 彼のおかげでブリザードロンドが言えるところまでは確約されました。

 

 さて、相手のベンチにはメッソンが一体。ハンドには回収ネットで戻ったジメレオン。

 相手のベンチが少なく、こちらの白馬が展開できていないので、ロンド+次のターンの攻撃で白馬を倒すのは難しそうです。

 回収ネットを使ったのを見るに、ハンド渋そう。ひもでメッソンを狙い、スイクンにダイランスを使わせてエネを消化させることを狙いにいきます。サイド1-1。

 

 先3。ダイランス。サイド1-3。

 

 えー、ここまで来て記憶が飛びました。ごめんなさい。

 最終盤面は、下記のようなものです。

 

 ひもでメッソンを取ったおかげで、後攻でしたが、相手の動きを制限でき、サイドレースで追いつくことが出来ました。

 サイドお互い残り2-2(1?)。こちらは前に無傷の白馬VMAX。確かスタンプ打ってます。

 相手は悩んだ結果スイクンを前に。マント貼ります。ロンドは使えず。

 次のターン、シューターダイランスで勝ち。ぎりぎりでした。

 

 

結果(福岡)

 6勝3敗でぎりぎり完走という結果でした。

 前述の通り、ミュウには一度しか当たりませんでした。

 

 

 

シティリーグへ

 さて、福岡から帰還後、すぐにシティリーグがやってきました。

 当初は、カラマネロ(連撃テンタクル)、クワガノン、黒馬のうちのどれかを使用する予定でした。

 カラマネロガノンに関しては、非Vのポケモンをメインに添えたデッキをしばらく使っていなかったので、握ってみたいなと思っていたのと、黒馬に関しては対応できる範囲が広いという考えからです。

 しかし、CLやJCS直後のシティリーグの環境は、それらの結果に左右されることが少なくないです。

 CL福岡では、三神やクワガノンが結果を残しました。また、それらのレシピにはCレギュレーションのカードが必要不可欠であり、もうすぐお別れです(?)。とくに三神に関しては三神自体がCレギュのカードですので、間違いなくさようなら(?)です。

 そういう背景を踏まえると、その二つのデッキと当たる機会が多いかなあと、なんとなく思っていました。

 対三神を警戒すると非Vのデッキはあまり使いたくはありません。ここでカラマネロガノンという選択肢は消えました。

 黒馬は……なぜか僕と相性が悪いです。

 マホイップを抜いて、入れ替え枠やボールやエネを増やしてみても、なぜか回りません。本当になぜなのでしょうか。

 さて、こうして候補デッキがすべて消えてしまったからには、使い慣れているデッキを使うしかありません。というわけで白馬スイクンに決めました。

 

 

いかつくない白馬スイクン、降臨

 シティに向けて、デッキとにらめっこを開始。

 前述の通り、あまりいかついメットは活躍しなかったので、別のカードに変えることにしました。

 結論から言いますと、僕はレべボを増やしました。ジメレオンに触れるカードを増やすということもありますが、メッソンを並べることができる札を増やすことを意識しました。このデッキにとってメッソンを並べることは、呼吸をするぐらい大切なことですので。

 いかつくない白馬スイクンの誕生です。ようするに、普通の白馬スイクンです。

 ちなみに変更する優先度は、

レべボ・おこう>スイクン、白馬V>ふうせん・スタンプ

 かなと思います。ぜひお好みに合わせてカスタマイズしてみてください。

 

 

結果(シティ)

 予選5-0 トナメ3-0 

 初優勝でした。

 三神には3回、クワガノンには2回あたり、うまく環境を読むことが出来たかなと思います。

 すべてのカードに感謝していますが、とくに4勝に関与したフリージオくん、ありがとう。Fレギュで帰ってきてください。

 

f:id:coatlkun:20211109193331j:plain

 

 

最後に

 今回の二大会を通して、とても多くの人に支えていただきました。本当にありがとうございました!

 次回の大会はいつになるかわかりませんが、今後も精進していきます。

 

 

 

スペシャルサンクス~

 ここまで見てくださった方々

 練習に付き合ってくださった方々

 食事を奢ってくださった方々

 大会中いいねをくださった方々

 デッキにメスを入れてくださった方々(?)