大会レポート(シティリーグS6/ベスト4)

 はいどうも。

 

 お久しぶりです。コアトルです。

 

 CL横浜に参加された方々、お疲れさまでした。

 僕は「なぜ俺はあそこにいないんだ……」と思いながら配信をまじまじと見ておりました。

 

 さて今回は、先日参加してきたシティリーグのレポートをしたためていきます。CLで結果を残した方々の有用な記事が溢れている頃かと思いますが、「見てやるか」と気が向いた方も、間違えて本記事のリンクを踏んでしまった方も、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

 

デッキ選択

 さて、今回のデッキ選択ですが…………この一言に尽きます。

 

 

 

 

 

パルキアとミュウに勝てる(見込みがある)デッキ」を選ぶべきです。

 

 

 

 ……。

 …………。

 ………………何を当たり前のことを言っているんだ、と思った人がいるかもしれません。

 でも、これってめちゃめちゃ大切なことだと思うんですよ。

 これまでのシティリーグや自主大会の結果から見て、パルキアとミュウの2強環境であることは明白です。なので、彼らを意識していれば、まず間違いないだろうと思っていました。

 また、個人的な見解ですが、この2強に勝てるデッキは、他のデッキと当たったとしても、勝ちにもっていけるようなポテンシャルがあるだろうと考えていました。

 

 

 はい。ということで、いつも通り無数のデッキを組んで、2強と戦わせます。

 さて、この2強に勝てる理想的なデッキは見つかったのかというと……。

 

 

 

 

 

 まあ、見つからなかったんですよね。

 

 

 

 じゃあもうしょうがない。

 

 ミュウかパルキアを使う側に回ろう。

 

 と、なりました。

 

 

 長々と書きましたが、まあ要するに「ミュウとパルキア強い! 使う!」って感じでした。

 

 

 

 

レシピ

 

 私は今回、パルキアを選択しました。

 理由としては、直近のトレリで使用しており、単純に感触が良かったことが挙げられます。(2大会に出場し、合計7勝1敗でした)

 

 

 では早速ですが、レシピを置いておきますね。

 

 

 

 各カードについて簡単に解説していきます。

 

パルキアVSTAR:2枚

 間違いなく3枚ほしいカードですが、枠の都合上1枚削りました。

 サイド落ちが1枚でもあれば立ち回り方が変わってしまうカードですが、サイド落ちが原因で負ける試合は、1試合あるかないかぐらいだろうと考えていました。シティリーグでは、1敗までであれば予選を抜けられることが多い、と私は認識しています(前回はオポ落ちしたんですけどね)。なので、「2枚でもいいか」と割り切りました。

 釣り竿で使いまわしましょう。

 

パルキアV:3枚

 4枚あれば、スタートしやすくなったり、サイド落ちをケアできたりしますが、僕はこの枚数で十分だと感じました。

 

インテレオン(裏工作):2枚

 絶対サイド落ちしてほしくないので2枚投入。ポータルやキバナからアタッカーにもなります。

 

インテレオン(クイックシューター):1枚

 積極的に進化したいのは裏工作の方なので、1枚あれば十分でした。

 

ジメレオン:3枚

 枠の都合上。

 

メッソン:4枚

 問答無用で4枚。

 

マナフィ:1枚

 今後しばらくお世話になります。

 

かがやくゲッコウガ:1枚

 1枚しか入れられないので1枚。

 

スターミーV:1枚

 主にアルセウス系統のデッキに対して使います。

 上記のデッキは、ベンチを絞るタイプのものも多く(アルセウスコケコ、アルセウスジュラルドンなど)、パルキアでは火力を出しづらいことが多いです。

 

クロバットV:1枚

 サポートの権利を使わずに手札を伸ばせる点が優秀すぎます。

 個人的な見解ですが、パルキアには必須のカードだと考えています。

 

クイックボール:4枚

 問答無用。

 

レベルボール:3枚

 トレリでは4枚にしていましたが、1枚をハイパーボールに変えました。

 ハイパーボールは、パルキアをベンチにおける確率を増やせる点や、手札をトラッシュすることにより、ナイトアセットで引ける枚数を増やせる点が優秀で、使いやすかったです。

 

ハイパーボール:1枚

 前述したとおり使いやすかったですが、コストが重いため1枚。

 

進化のお香:3枚

 カイやキバナで進化ポケモンを直接持ってくる機会が多かったため、この枚数で大丈夫でした。

 

回収ネット:2枚

 1枚増やしたいです。大切に使いましょう。

 

あなぬけのひも:1枚

 入れ替え札。相手のベンチ次第ではクロススイッチャーとしても使えます。

 

こだわりベルト:2枚

 パルキアだけでなく、スターミーやインテレオンにも貼れることを意識しましょう。

 

たっぷりバケツ:3枚

 以前は2枚でしたが、釣り竿で山札に戻したエネルギーを回収する際に、既に使い切ってしまっていることが多かったため、1枚増やしました。後1でどんどん呼ぶを使える確率も増やせます。

 

普通の釣り竿:1枚

 主にパルキアVSTARを山札に戻して使いまわします。

 

やまびこホーン:1枚

 使用用途は、以下の3点です。

・ベンチを増やしてパルキアの火力をあげる。

・相手のベンチを埋めて妨害する。

・ボスの指令と合わせてHPが低いポケモンをきぜつさせる。

 汎用性は高いですが、実際に必要になるのは試合中に1回あるかないかぐらいだと思っているので1枚。

 

カイ:2枚

 序盤、中盤に使いますが、終盤ではモミ、キバナ、ツツジを使用することが多いため、2枚で十分でした。

 

メロン:2枚

 サイド落ちが怖いので2枚。ポータルはモミと合わせて使いたいです。

 

ボスの指令:2枚

 2枚で十分でした。

 

マリィ:1枚

 主にミラーで使います。

 回収ネットで裏工作インテレオンを手札にキープされることが多かったため、それを山札の下に送り妨害するために採用。相手のサイドが3枚以下になったらツツジを打ちましょう。

 

ツツジ:1枚

 お互いがサイドを順調に取り合う試合であれば、必ず1枚使うカードになります。

 

ダンデ:1枚

 VMAXポケモンを相手にする際や、ミラーにおいてこちらのベンチを絞りながら火力を出す必要がある際に使います。

 

モミ:1枚

 ミラーやミュウ対面で逆転を生み出す1枚。

 直後のスターポータルはパルキア自身に使うのも良いですが、パルキアVSTARの逃げるエネルギーが2個のため、逃げ⇒モミ⇒ポータルの順番で宣言することにより、あなぬけのヒモを使わずにアタッカーをいれかえることができます。相手の盤面やサイド枚数を見て次のアタッカーを決めましょう。

 

シンオウ神殿:1枚

 相手の雪道を割るための札。1枚でいいです。

 

頂きへの雪道:1枚

 ミュウを重く見るなら2枚ほしいところですが、枠の都合上1枚。

 

基本水エネルギー:7枚

 ポータル、メロン、キバナ、釣り竿と、トラッシュのエネルギーを使い回せるカードが複数入っているため、7枚で十分足りました。

 

 

 

 ここからは不採用カードについて触れていきます。

 

バトルVIPパス

 1ターン目以外では不要になるカードであり、相手にツツジやマリィを打たれるタイミングで山札に残っていると厄介なので不採用。

 

博士の研究

 水エネルギー以外はトラッシュしたくないカードで構成されているデッキなので不採用。

 

友達手帳

 3枚目のパルキアVSTARと同様に採用したいカードでしたが枠がなく不採用。

 

 

 

当日の結果

・予選 4-0(1位通過)

 

・トナメ 準決勝で敗退(ベスト4)

 

 

 

あとがき

 さて、このシティリーグを持って、CSPの合計は340ポイントとなりました。JCSの優先権は(多分)確保できたと思いますので、適度に休みながら練習に励む所存でございます。

 これもすべて練習に付き合ってくださった方々のおかげです。本当にありがとうございました!

 

 短いですが、このあたりで締めさせていただきます。

 ここまでご覧くださった方々、ありがとうございました!

 

 それでは、失礼いたします。