環境考察&シティリーグシーズン1使用構築/三神ザシアン(ベスト8)

こんにちはコアトルです。

 

今回は環境考察とシティリーグシーズン1の結果についてまとめたいと思います。何かの参考になれば幸いです。

 

 

f:id:coatlkun:20201029144139j:plain

 

 

 

環境を考える

まず、CLが終わった直後のTier表と、これまでのシティリーグの結果を含めたTier表は個人的には以下のようなものかなと考えていました。

 

アルセウスディアルガパルキアGX…三神 

ひのたまサーカスズガドーン…小ズガ 

ルカリオ&メルメタルGX+ザシアン…メルザシ 

ピカチュウゼクロムGX…ピカゼク

レシラム&リザードンGX…レシリザ

ミュウツー&ミュウGX…ミュウミュウ としています。

 

CL

1 小ズガ ムゲンダイナ セキタンザン 三神ザシアン

1.5 メルザシ

2 ピカゼク ピカチュウVMAX マルヤクデ レシリザ マッドパーティ

3 クワガノンなどの雷系統 ジュナイパー ミュウミュウ など

 

シティリーグ

1 三神ザシアン ムゲンダイナ

1.5 小ズガ セキタンザン 

2 メルザシ ピカゼク ピカチュウVMAX レシリザ マッドパーティ

3 その他 

 

 CLで結果を残したメルザシがあまりシティリーグでは上位に残っていない(気がする)のが驚きでした。そして、問題は三神ザシアンです。週末の上位報告で三神ザシアンの文字は必ず見る気がします。CLでは使用者は多かったですが、あまり上位には残れていなかったイメージなのでここまで圧倒的に人気なのはとても驚きました。シティリーグでは、CLではあまり見られなかったデッキタイプも結果を残していて、楽しい環境だなと思いました。デッキを選択するのは大変ですが…

 

 

デッキ選択

 

現環境で勝つためには

三神ザシアン・ムゲンダイナに勝つことができ、幅広い相手と戦えるデッキが必要だなと考えました。ムゲンダイナはCLでもシティリーグでも上位に残っていることが多かったため三神ザシアンと合わせて警戒必須だと考えました。

幅広いデッキに対応できるのは三神ザシアンだなと考え、三神ザシアンはムゲンダイナに不利(僕はそう思ってます)なので悩みましたが、最終的に三神ザシアンを使うことに決めました。

 

f:id:coatlkun:20201029153228p:plain

 

ちなみにこれはシティ一週間ぐらい前に考えてたクラハンダイナです。まあクラハンなくてもダイナは勝てるのでわざわざ他の枠を削ってクラハンにしなくてもいいなと思いました。表さえ出れば強いと思うんですけどね…

 

 

使用デッキ

f:id:coatlkun:20201029153637p:plain


というわけで今回使用したデッキです。ちなみに前回のシティでもクラハン三神ザシアンを使ってました(大好きか)。各カードの解説をしていきます。

 

三神2枚…絶対1枚は使うけど2枚使うことはまれなので2枚で十分だと感じました。僕は一年以上三神を使っていますが、2枚サイド落ちしたことは一度もないので感謝してます。2枚目を使うタイミングは、1体目の三神より先に三神以外のポケモンが倒されて2-3-3か1-3-3というサイドの取り方をさせるときですね。もしくは三神を倒された後フーパで攻撃して倒されてという3-1-3という取らせ方になるときでしょうか。

 

ザシアン2枚…3枚ほしい枠ではありますが、クラハンに枠をまわすためにも2枚にしました。ちなみに増やすとしてもザシアンの3枚目よりもクチートの2枚目の方が優先度が高いと思います。

 

デデンネクロバット2枚ずつ…通常三神ザシアンはデデンネ2クロバット1という配分になっていることが多いと思いますが、無人ダイナなどデデンネの特性が止まってしまう場合やクラハンやソーサーなど手札に残しておきたいカードが存在する場合など、クロバットを使いたいタイミングが2回以上あると感じたため2枚ずつにしました。

 

クチート1枚…特性も技も使うのでとても重要なカードです。プレシャスボールで触れる点や鋼水で技を使える点が素晴らしい。

 

ワタシラガ1枚…一応オルジェネ後80ダメージになりジラーチなどを倒せる。研究やマリィとしても使うので、ボスを4枚にするのではなくこのカードを採用しようという考えになりました。

 

ジラーチ2枚…もともとは入れていませんでしたが、サポートが続かないことがあったので採用しました。相手のスタンプに対応しやすくする枠でもあります。

 

フーパ1枚…アルティメットレイを使う前に倒されてしまった場合に積極的に使っていきたいカードです。鋼でも水でも技を使えるのが本当に優秀。ジュナイパーチルタリスと当たったときに使いたいカードでもあります。ジラーチと合わせて頑張って倒しましょう。

 

クラッシュハンマー4枚…デッキのメインカード。三神ザシアンミラー、ムゲンダイナを意識して4枚入れました。この二つのデッキに対して勝率を上げることができるカードであり、他のデッキと当たったときにも使う機会があるカードです。LOやコントロール、ねこびよりやとりつかい系のデッキ以外なら使うカードなので、邪魔になることはなかったです。

 

クイックボールポケモン入れ替えメタルソーサー4枚ずつ…最強カードたち。減らす理由がないです。

 

グレートキャッチャー1枚…デデンネを使うデッキが多いため、ボスの4枚目よりも優先度が高いかなと感じました。デデンネ以外でもクチートイベルタルズガドーンなどに対して使う機会があります。まあイベルタルズガドーンは限られた場面でしかベンチに出てこないとは思いますが、クチートの特性でひっかかることも考えられるので。

 

つけかえ2枚…つけかえ3枚でも後1オルジェネの成功率は5~10%ぐらいの構築なので、もともとは3枚でしたが2枚に減らしました。試合中一回使うかどうかのカードでしたが、あると便利でしたし、0枚にはしない方がいいと思います。

 

プレシャスボール2枚…コストなしで三神、クチートデデンネに触れることができます。クイックボールでも持ってくる優先度が高いのは三神やデデンネなので、実質5、6枚目のクイックボールぐらいの感覚で使っています。終盤残っていても研究やデデンネを使う前の圧縮として2枚目の三神を持ってきたりするので使う場面があります。

 

大きなお守り1枚…2枚あった方がいいカードかと思いますが、クラハンに枠を回すために減らしました。アルティメットレイを使えるかどうかに関わってくるカードだと思いますし、デデンネにつけることによりウッウの攻撃をデデンネが耐えるようになったりなど、三神以外でも使う機会があるので、強いカードであることは間違いないと思います。

 

リセットスタンプ1枚…デデンネや研究で巻き込まれてトラッシュされてしまうこともあるので1枚だと不十分かもしれませんが、マリィでも相手の手札を入れ替えることはできるので、1枚でいいなと考えています。

 

研究4枚マリィ3枚ボス3枚…サポートたち。ワタシラガとジラーチがいるのでこれぐらいの枚数で十分だと思います。ちなみに当日ワタシラガスタートでグレキャボスボスボスデデンネあと何かみたいな手札で始まった試合があり、仕方なく全部トラッシュしましたが、その時は4枚目のボスほしい…ってなりました。

 

うねり1枚…(ひければ)強い。トキワにしなかった理由は後述。

 

基本鋼エネルギー8枚基本水エネルギー4枚…スピナーやオーロラを入れなかった理由は後述。

 

 

不採用カード

ザマゼンタV…ムゲンダイナを意識したデッキではありますが、今回は採用しませんでした。ボスやイベルタルで対応されてしまうことがあり、確実な対策にはならないなあと思いました。僕の使い方の問題だと思いますが。

 

エネルギースピナー…ジラーチで触れるので水エネ1枚を抜いてスピナー1枚を入れてもいいかもしれませんが、エネルギーの総数を増やすということが重要だなと考えました。というのも、これまでのシティリーグでクラハン入りの三神ザシアンが結果を残しており、当日マッチングすることが考えられるため、水エネルギーをクラハンでわられてしまうと次の水エネルギーに触れるかどうかが怪しく(研究やデデンネでトラッシュされていたり、サイド落ちしてしまっていたりなど)、水エネルギーを使いたいときに山札に水エネルギーがない!といった状況を防ぎたいので水エネルギーを4枚採用しました。実際当日クラハン三神ザシアンに2回あたって水エネルギーはとても重要だったので、正解だったと思います。

 

トキワの森…スピナーと同じ理由で採用しませんでしたが、相手も使うことができる点が弱いため、どちらか入れなければいけない状況になったらスピナーを入れます。

 

オーロラエネルギー…デンジャラスドリルでわられてしまうのが嫌で不採用。

 

 

少しでもムゲンダイナへの勝率をあげるためにクラハン、2枚目のクロバットを入れたり、オーロラエネルギーを採用しなかったりという工夫をしました。当日は

1回戦セキタンザン5-6負け

2回戦ムゲンダイナ6-3勝ち

3回戦三神ザシアン6-2勝ち

4回戦三神ザシアン6-4勝ち

予選5位

トナメ1回戦ミュウミュウ5-6負け

と意識していた三神ザシアンミラー、ムゲンダイナ戦では勝利することができベスト8という結果になりました。

 

 

ここまで見てくださった方々ありがとうございました。最初に言った通り、何かの参考になれば幸いです。

 

おまけ

 前日の練習でまったくムゲンダイナに勝てず、とても苦しんでたんですよね。デッキ登録締め切りの数時間前ぐらいにクロバットの2枚目を入れたので、完成した60枚を誰かを相手にして回すことはできなかったんです。なので当日勝てるかどうかとても不安でした。

ですが、当日会場にいくまでに魔女の旅々を読んでいて、良い感じに気が紛れて不安がなくなっていました。まあ試合中はめっちゃ緊張してて手震えてたんですけども。

というわけでありがとう。魔女の旅々。