【とよひよ杯】THC使用構築/大会を終えて

みなさんこんにちはコアトルです!

f:id:coatlkun:20191210110403j:plain

 

とよひよ杯お疲れさまでした。運営の方々、対戦していただいた方々ありがとうございました。楽しい大会でした。

 

 

今回は大会の振り返りをしたいと思います。

まずは使用した構築から。

 

f:id:coatlkun:20191210110424p:plain

自分で最初に組んだ三神ザシアンとほとんど同じ形でやってみました。変えた点は

 

・おまもり1→ケルディオ(隠密タチフサグマでつまないように)

・三神1→スタンプ(なぜか入れるの忘れてた)

 

です。ビートの使用感を確かめたいということもあり大きくは変えませんでした。

 

 

 

ここからは対戦の振り返りをします。

 

1回戦VSゲンミミオムスター

先行初手ジラーチスタート。マリガンで3枚引き願い星確認もまったくポケモンに触れず、その時点でブルー、スピナー、エネ2枚などがあった瞬間に負けという絶望的な展開に。後攻1ターン目にブルーが見える。おわた。

 0-1負け

 

2回戦 不戦勝

不戦勝の確認など、運営の方々がとても良い対応をしてくださいました。ありがとうございました!

暇になったということでなんと前日にシティリーグに優勝したばかりのドゥースーくんと試合をしていただきました。なんか構築とか回し方とかが異次元すぎて強かったです(語彙力)。貴重な経験をさせていただきましてありがとうございました!

 

お昼

最近はまってるもちもちしたたい焼き(!?)みたいなのを食べました。おいしかったです。

 

3回戦VSイカ型オロヨノ

数年前から知り合いのフォロワーさんとマッチング。先2オルターで順調なスタート。アブソルを1ターン目からおけてこともあり相手が動きづらそうにしながらシャドーインパクトをうってくる。先3でデデンネを倒しながら後続にエネ加速ができていたため、順調に倒しきって勝ち。

6-0勝ち

 

4回戦VSアゴアクジ(ムウマージ

マリガンでビーリンや闇の石が見えて察する。とりあえず先2オルター。そしてビーリン圏内までムウマージされているため1匹でも倒せば勝ちになる。アルティメットレイとソニックエッジで倒しきって勝ち。

6-2勝ち

 

5回戦VSピカゼク

デデンネスタート。後1フルドライブとエレキパワーでターンがまわってきたときには後続のライライに3エネついてサイドが2枚とられているとかいう絶望の状態で回ってくる。なんとかオルターをいってケルディオをビートで育てる。なんとかケルディオで耐えるもコケコVが出てきてダメージなしフルドライブで3エネついて泣く。

0-6負け

 

6回戦VS三神コケコ

フーパスタートする最悪の立ち上がり。しかも初手に三神がおけずふとうのつるぎを宣言し次のターンからカチカチロックをはじめる。対して相手はしっかりとオルターを決めてくる。次のターンでフィオネで後続のコケコをひきだしザシアンで倒す。ただその後結局オルターを言えることもなく、アルティメットレイとコケコで押し切られて負け。

2-6負け

 

7回戦VSタチフサグマ

ついにマッチング。まずは先2オルター。相手はしっかりとマッスグマに進化して盤面を形成するもタチフサが出て来る前にサイド2枚先行する。次の相手はブロッキングを撃つもフィオネで返す。隠密がつくことも想定してケルディオに3エネつける。ただそのまま隠密がひけずブラックマーケットもすぐうねりで割ることができ三神で押し切って勝ち。

6-0勝ち

 

 

終結果は4-3で40/128でした。勝ち越せたのはよかったですが反省点の方が多かったですね。ビートは後1オルターのためには一回も使えませんでした。アルティメットレイと合わせて後続を育てる、という形で使っていました。結局先行をとることがほとんどだったため、正直ビートの枠は使うけど他のカードに割いた方がいいなと感じました。それこそプレシャスなど単品でポケモンに触れるカードを多く積むべきでした(タッグコールもよき)。出た課題を活かしてシティにむけて頑張っていきたいと思います。

 

 

大会を終えてみて、かなり剣盾環境が固まってきているなと感じました。やっぱり三神ザシアンからはじまりタチフサグマ、モルペコで対抗してミュウミュウがいてコータスやモスノウなどの変化球も入ってくる。Vポケモンが普通にみんないい性能をしていて十分に戦えそうなのでこれからの環境も楽しみです。

最後になりますが、大会関係者の方々お疲れさまでした!とても刺激を受けた大会でした!

第二回をお待ちしております。