またべロベルト考察!?

こんにちは、ひさびさな気がしますコアトルです。

 

 

俺たちのニコタマが帰ってきたぞ!!モルフォンには使えないけどな!!!!

 

 

というわけでべロベルトを再び考えていきましょう。

 

 

まずは僕が今まで使ってたべロベルトを振り返ってみましょう。

 

f:id:coatlkun:20191107082323p:plain

懐かしいなあってなりました。ただなんとこの中で一エネ最強アタッカーダストダス、50枚ほしいマーシャドーくんや最強ドローとアタッカーにもなれるヤレユータンなど多くのパーツがレギュ落ちしてしまいました。泣いた。

 

じゃあ逆に剣盾になって強化された点って何があるかなあ…と思って並べてみたら

・しんかのおこうによりサーチ強化

・…

しか思いつかない…弱体化された点が多すぎますね。ネストが落ちた時点できつすぎます。あっ、マリィとかいう最強カードの追加はありましたね

 

 

だけどべロベルトのいいところは現環境のデッキに対してすべてに勝機があるってことですね。とくに非GX、非V主体のデッキでLOに少しでも勝機があるのはいいことかなと思います。まあもちろん運は絡みますが…

 

 

そんなことを踏まえて、今ベロベルトを組むならどんな枠が必要なのかっていうのを考えてみると

・手札確保(旧ヤレユータンマーシャドーなど)

チラチーノシルヴァディGX、ザシアンV、タマゴ

 

・アタッカー(ダストダスみたいに一エネで技使える方がよき)

→エネルギーによる(超ならウツロイドとか)

 

・相手のハンドを流す

→マリィ、スタンプ、ジャッジマン

 

が最低でもいるかなと思いました。

 

 

べロベルトは無色なのがいいですが、組み合わせる色も難しい点かなと思います。先ほどアタッカーの枠があった方がいいということが出てましたが、組み合わせたいアタッカーを決めてからエネルギーを決めて、それに応じてデッキを決めていくという流れも一つの決め方かなと思いました。というわけで次はタイプごとにどのようなデッキが組めるかなあと考えてみました。

 

炎はツインエネが出る前に一回組んでみたものがあります。それがこちら。

f:id:coatlkun:20191212153910j:plain

炎のいいところはツインエネに依存してないところと、エネ加速が簡単にできるためアタッカーが豊富な点、キュウコンの存在などですね。デデンネやザシアンの枠もいれることができて手札補充もできます。また、このデッキを改良してポケギアやスーパーボールを採用してみたりしましたが、技が使えるのが早くなりとてもよかったです。はじめてべロベルト組む!!!!って方は炎がおすすめです。

 

 

水でおもしろそうなのはインテレオンと組ませることかなあと考えました。さきほどの炎デッキには入っていませんでしたが、剣盾べロベルトはドロソやボール以外でもクラハン、スタンプ、しあわせタマゴなど様々なトレーナーズに触りたいため、そのために採用したいですね。後普通にインテレオンの技が強い。あとアタッカーではありませんがフリーザー採用するのも楽しそうかなと。

 

 

ウツロイドが最強です。三神相手でもサイド2にはほぼなるのでターン数が多くなると必ず出番が来ます。また、ザシアンを採用するデッキが多く一エネで230ダメージが出せます。楽しい。また、相手のわざを使えるマーシャドーなども考えてみたいなと思いました。

 

 

これも一回組んでみました。

f:id:coatlkun:20200201025203p:plain

(ダブル無色エネルギー→ツインエネルギー)

なんといってもザシアンが素晴らしいです。ドローと火力がそろってる貴重なポケモンです。マリィとヤレユータンの相性も良くて、札さえそろえば楽しそうだなあと思いました。札さえそろえば。ピッピは絶対ヌメラの方がいいです。ヌメラザシアン最強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

と紹介してきましたが、結局ドローが一番つらいです。そんなわけで僕は次にシルヴァディを考えてみます。

 

まとめです。

・アタッカー考える!!!

・プランを考える!!!!

・手札補充はまじで考えよう。うん。

 

 

ババ抜きするときは相手が一枚とってほしそうにしてるカードの左右どちらかのカードひきましょう。トランプ楽しいですよね。

 

 

 

それではよいべろべろらんぶ生活を。