シティリーグシーズン2対戦記録/25位

f:id:coatlkun:20200113231622j:plain

こんにちはコアトルです。

 

今日は今回のシティで使用したデッキについての記録になります。

 

環境考察

シティ前日までの個人的なtier表としては

1 三神ザシアン ピカゼク LO 超ミュウミュウ 小ズガ

2 スピードザシアン メルカリザシアン コケコドール 炎ミュウミュウ ズガアゴ

3 ラプラス系統 タチフサグマ たけるとうき

? イシヘンジン タッグバレット コータス

を想像していました。何か忘れてる気がするけど気にしない…

高火力を出せるデッキが強いことには間違いないですが、コケコドール、タチフサグマ、LOなど火力の高さがあまりポイントにならないデッキタイプも複数存在しているため、高火力というよりかは臨機応変に戦えるデッキが戦いやすいのかなと考えていました。

 

 

デッキ選択理由

今回は三神ザシアンを使用しました。

前日まではコケコドールか小ズガかスピードザシアンを使おうと調整していました。まず、小ズガはコケコドール、LOに勝てないだろうと思っていたので最初に抜けました(もしかしたらうまい人なら勝機があるのかもしれませんが僕には無理です)。コケコドールとスピードザシアンを練習していましたが、一日練習に付き合ってくださっていた方の三神ザシアンに勝てずにナエトルだったため、よくメインデッキを変える僕の中では使い慣れている三神を使用することにしました。三神ザシアンはLOにも勝機があるデッキなため、すぐに構築を見直して一人回しをしていました。

 

レシピ

f:id:coatlkun:20200113235528p:plain

今回の60枚はこれ。もともとジラーチ型を使っていましたが、デデンネを積極的に採用したかったため、ジラーチエスケープボートとつけかえを切ってデデンネヤレユータン、ふうせんなどを採用しました。エネ枚数など普通の三神ザシアンとは違う点もありますがまあそこは変人レシピの僕なのでいいかなと。

ここでは簡単にこのレシピにおいて重要なカードについてだけ解説します。

 

プレシャスボール

デデンネ、三神だけにしか触れませんが重要なカードだと思います。先1、後1に三神とザシアンをそろえるためには、ボール枚数を増やすことはとても大事なカードだと思っていて、クイックボールは他にも持ってきたいカードが豊富なのに枚数が限られてしまうことはよくないため、採用しました。実際回していてとても使いやすいカードでした。LO以外のデッキに対しては積極的に山を消費したいため、いらない場面が来ても雑に切れるのはよい点です。また、オルター後には2枚目の三神は使わないことがほとんどのため、三神を持ってきて研究で切っていくみたいな動きもできました。何よりこのデッキはデデンネで回っているため(無人がほとんど採用されないこともあり)、消費なしで触れるのはとても偉いです。

 

クラッシュハンマー

他の三神ザシアンにも採用されることが増えてきたカードだと思います。とくにモルペコドールは自分で回していてエネがつかないor割られることがとてもしんどいと感じていたため、そこに刺さります。他のデッキに対しても腐ることがほとんどなく、わかりやすく使いやすいカードでした。

 

 

当日の結果

4-2、25/11?位でCSPをとることができました。オポ次第で予選抜けもできたので悔しい結果にはなってしまいました。

 

1回戦VSピカゼク先6-3?

序盤は順調に展開、ニャースもベンチに置くことができました。相手はライライを中心に攻撃してきていたためマオスイレンを大事に確保しながら立ち回っていました。ライライにダメージを与えながら他のポケモンを倒してサイドをとることができ、最後はエネをためておいたガラルニャイキングでライライをとって勝ち。スタンプ後のドローも強く、デッキが答えてくれた試合でした。

 

2回戦VSイシヘンジン後?6-4

1回戦終了後、イシヘンジンが少しいたという話をしていて、当たったらどうやって勝とうかと考えていたらまさかのマッチング。やばい。

他のシティで上位に入っていたイシヘンジンのレシピを確認していて、ジムでディアンシーを採用した型などのレシピも見ていたので、序盤2ターンまで見て相手のデッキを判断しようとしました。いきなり道場ガードプレスでアブソルをとられてしまったため、三神とザシアンが倒されたら負けという状況になってしまいました。スタンプのドロー枚数や道場の効果によりイシヘンジンをとる→オルター→VMAXをとるというプランの方がよいと考えイシヘンジンを倒しサイドが2-1に。ブルーが見えたためディアンシーは入っていないと判断しました。ただ、そうなるとおそらくムウマージが入っていてスタンプの枚数のケアは意味がないものにはなってしまうことも考えられました。オルターを宣言後クラハンにより相手が攻撃できないターンを作り出すこともできましたが相手もしっかりと回復してきてとてもお上手でした。時間が迫る中、相手はジャイアントボムをつけてVMAXが前に。三神はボムのダメージで気絶し後はザシアンが取られたら負けという状況になることになります。そのターンをどのようにして返すかを考えた結果、序盤にディアンシーがないと判断し、三神が気絶すれば道場が+40にならなくなりザシアンがワンパンされることがほぼないと考えたため、VMAXにダメージを与えつつ三神を気絶させてエンド。その後相手は時間がほぼないなか前に出したニャースを倒して番が回ってきました。ニャースは逃げエネが重いためいれかえがなければまだ勝負はわからなかったですが、おそらく両負けにならないように配慮してくださったのかなと思います。そしてザシアンで倒して終了。これまで見てきたレシピを思い出したりや対戦中にしっかりと考えながらできた点、またお相手の方もお上手で丁寧で優しい方だったこともあり今シーズンのベストマッチだったと思います。

 

3回戦VSユータンカルゴモルペコドール後2-6

オルター宣言し、ポケモンを倒しエネ加速がいくとこまでは素晴らしかったですが、その後はフィオネがひけず、キャッチャーもそろわずピッピループを突破することができませんでした。自分のプレミもあり、まだまだだなと感じました。

 

4回戦VSピカゼク後6-5

序盤からうまくいかず、相手にうまく回される展開。相手の手札が0になったときもトップ博士の研究でこの時点で勝てないなと思いました。なんとかオルターを宣言しましたがその後は一匹倒されたら負ける状況に。ゼラオラを止めることができればワンチャンあるか?と考えていた場面でミミッキュと祠をゲット。ゼラオラをストップ。時間を作ることができザシアンの育成が完了。一気にブレイブキャリバーでとりきって勝ち。

 

5回戦VSLO先3-6LOにより負け

相手は初手はチラチーノがうまく並ばず、うまく回っていませんでしたがチラチーノがそろってからはピッピもうまく並びしんどい展開に。ハチクマンフィオネもキャッチャーも落ちて終わる。フリージオがほしかったです。

 

6回戦VSモルペコドール先6-0

CSP的にも予選突破の可能性を残すためにも絶対に負けられない戦いがそこにはある。オルターが遅れて先3に宣言。その後はあと一匹倒したら勝ちという状況になんとか到達。VMAXにダメージを与えることもでき、序盤から保存しておいたキャッチャーを探しにいき作業に入る。残り山15枚ぐらいの中に3枚キャッチャーが残っていましたがなかなか引けずに番を回します。最終ターン、マリィでキャッチャー1枚とユータンとデデンネが引っかかる。このデデンネは某あの人から借りた方のデデンネでした。ユータンでトップにキャッチャーを固定しデデチェンジ。無事キャッチャーを2枚ゲットし勝ち。

 

というわけでなんとかCSPは持ち帰ることができました。そろそろCLに出たい。出たい。

対戦していただいた方々ありがとうございました。