【ポケカ】三神、ザシアン、メルカリ、ミュウミュウ、モルペコ…全部たねポケモンじゃね?

こんにちはコアトルです。

 

突然ですがみなさん僕でポケカと言ったらなんですか?べロベルト?いえ、違います。

f:id:coatlkun:20191217000659j:plain

 

そう、モルフォンですね。ぬいぐるみが怖いって思った人、怒らないから手をあげなさい。怒らないから。

まず、今のポケカの環境について、僕はこんな感じかなと考えてみました。

 

tier1

三神ザシアン メルカリザシアン レッドパーフェクション ピカゼク

tier2

モルペコピッピ アクアパーフェクション カビゴン

tier3

タチフサグマ イカ系統 コータス たけるとうき

 

なんか忘れてる気がする。まあいいや。

これらのデッキのアタッカーといえばどんなポケモンを思い浮かべますか?

例えば三神、ザシアン、メルカリ、ピカゼク、ライライ、モルペコ、ミュウミュウ、オロヨノ、ウルネク、ガブギラ…そう、たねポケモンのアタッカーが多いんですね。

 

じゃあアンズモルフォンで完封できるべwww

→久々にモルフォン組むか!!!ってことです。

 

今のモルフォンについてまとめてみました。

よい点

・アンズとキョウの使い分けが環境に強い

グズマがなく、バトル場に居座りやすい。

・貫通してくるケルディオや環境に多い進化ポケモンであるタチフサグマに弱点をつける。

悪い点

・ダブル無色がなくなりエネをつけることが難しくなった。

・テテフがおらず狙ったサポートに触りづらい。

ミュウミュウに対して序盤からゲッコウガをうまくパーフェクションされると厳しい。

・マオ&スイレンの増加により決めきれない。

↓これを踏まえてデッキを組んでみました。

 

f:id:coatlkun:20191217002707p:plain

 

コンパン、コイルを立てる。

レアコイルからマチス、アンズ、レッド&グリーンをサーチ。

フィオネ対策で隠密つけてアンズ連打終わり!!!

 

って妄想です。打点が足りないときはザシアンで技使うことを踏まえて今回は鋼エネルギーをお供にしてみました。

 

愛知CL一人でいいからモルフォン誰か握ってないですかね、楽しみです。