【剣盾レギュ】べロベルトを考える(ポケカ)

f:id:coatlkun:20191107081714j:plain

 

こんにちはコアトルです。

 

今日は新しいレギュレーションでのべロベルトを考えてみたいと思います。

 

 

べロベルトはこれまでダブル無色エネルギー+何かで動くのが強いと僕は考えてきました。なぜかというと、相手が止まることが多く、そのうちに裏のポケモンを育てておく必要があるため、トリプル加速を毎ターン張っている動きが強くないからです。また、特殊エネルギーを回収できるカードがおそらくエネエネボンバーぐらいで現実的ではありません。ダブル無色がなくなってしまったこともあり、まずはどのようにしてエネをつけていくかを考えてみたいと思います。

 

 

1 溶接工

最有力候補。他にも強いカード(結晶、カマドなど)が多く、わかりやすく使いやすいカードです。コータスVとコンビを組むことでさらにエネ加速に特化出来たり、キュウコンでロックの動きが高まります。

 

2 イカ

「オロヨノの方が強そう」

 

3 クレイジーコード

リサイクルエネ、ドローエネなどなんでもおけなのが強い。アーゴヨンGXと組ませてクラハンとかいれたら楽しそうですね。

 

4 ヌオーモスノウ

ゼロバニッシュGX()

 

だいたいこのあたりかなあと思います。無色なのはやっぱ偉いですね。

 

次に、このエネ加速を利用して実際にどのようにしてデッキを組めばいいか考えてみました。今回は溶接工を用いたデッキを実際に組んでみました。

 

f:id:coatlkun:20191212153910j:plain

べロベルト+コータスを主軸にしたデッキです。序盤はザシアン、デデンネを使用して手札を揃えていきます。溶接工とエネルギーがそろいしだいべろべろらんぶを繰り出していきます。2エネ以上はがしたい場合はコータスで攻撃します。

 

このデッキのいいところは、相手のベンチを引き出しづらい環境でキュウコンを用いることができる点です。また、コータスとべろたちの逃げエネがかみ合いパッドやどすこいドローがより効果発揮する点もいいですね。

気になる点は今までのマーシャドーのように相手のハンドを減らしてくれるカードがスタンプしかないところでしょうか、マリィとかがほしいですが溶接工を言ったターンでは使えないため、やぶれかぶれに帰ってきてほしいですね。

 

 

 

こんな感じで今回は終わろうと思います。

ぜひみなさん剣盾でもべろべろらんぶしましょう。