オルタージェネシス撃った後にワンパンされる問題

f:id:coatlkun:20190821135404j:plain

こんにちはコアトルです。まさかのアアア考察第二回です。

 

 第一回はこちら↓

coatlkun.hatenablog.com

 

 

本日の議題はずばり「対レシリザ、対炎ミュウミュウ(レッドパーフェクション)のとき、オルタージェネシスを撃った後にワンパンされるのを防ぐ方法」です。

先行2ターン目であろうと、後攻1ターン目であろうと、オルタージェネシスGXを成功しても相手にエネルギーを貼るターンを2ターン与えてしまい、カキ+溶接工or2回手張りで6エネに届いてしまい、追加効果ありのダブルブレイズの300ダメージで倒されてしまいます。

なので今回はそれを防ぐ方法について考察していきましょう。

 

 

 

目次

 

 

 

 

※ここで注意点

・絶対これらの方法が100%成功するとは限りません。

・それは違うだろ~ってなりそうなものでも考察するかもしれません。

・オルタージェネシス撃った後っていうかオルタージェネシス撃つ前にどうするかみたいな考察です。

 

 

 1.アグノム

f:id:coatlkun:20190909193815j:plain

 無色一つでベンチにいるカキレシリザを山札に返すことができます。ミステリートレジャーでサーチできるのもいいところ。ただし、またカキを使われてしまうだけでまったく同じ状況になってしまったり、そもそもベンチにいないと使えないため相手に依存する状態になってしまいます。

 

 

2.後出しハンマー

相手のエネルギーを後攻1ターン目であれば一枚割ることができます。ただし仮に相手がカキ手張りをしている場合、次のターンに溶接工手張りで3枚はれるため、5枚以下にするためには三枚はハンマーしなければいけないため少し厳しいところがあります。

 

 

3.もうワンパンしちゃう(レシリザの場合)

引きがよければ後1でレシリザであればワンパンできます。その候補としてはアクアパッチ2枚以下で後1で攻撃でき(ハチマキ込みで)270出せるポケモンになります。例えば、ゲッコウガGX、ヨワシ、カメポチャ、ヤド͡コダ、ケルディオGX、キュレムカイオーガフリーザーGX、スイクンGX、ラプラスGX、パルキアGX、フロストロトムカプ・レヒレGXでしょうか。コインが表しか出ない人はナマコブシを使いましょう。

ちなみにミュウミュウをワンパンするのは多分ひみつのテリトリーがいるかと思います。どちらにせよ引きが強くないとできないため遊〇十代になりましょう。

 

 

4.レジアイス無人

f:id:coatlkun:20190909201027j:plain

テテフデデンネ型のレシリザの動きを止めたり、ミュウミュウのワザを使えなくさせることができる(かもしれない)カードです。これらのデッキは巨大なカマド、ヒートファクトリー、トキワの森、混沌のうねりなど強力なスタジアムがあり、それらで無人を割られしまいますが、それを防ぐことができる特性をレジアイスを持っています。ミュウミュウにはリセットホールが入っているかと思いますが、その要求値をあげることができます。

 

 

5.やぶれかぶれ無人

どんなデッキでも刺さる最強の組み合わせ、やってることは4と一緒です。事故らせるの楽しい~

 

 

6.そもそもオルタージェネシスを撃つ必要があるか考える

3でワンパンすることを紹介していますが、そもそもワンパンされる恐れのある相手に対してアアアをバトル場に残してターンを回すのはあまり理想的な動きとはいえません。3のようにワンパンできればその後オルタージェネシス→テテフデデンネをとるor普通にサイド三枚とるで勝つことはできます。つまり相手に応じていろいろなプランがとれるデッキを組むということです。それが難しいんですけども。

 

 

ここまで見ていただきましてありがとうございました。正直、この問題についてはCLが終わるまでは解決しない問題なのかなあと思いますが、その中でも初心者なりに頑張って考察していこうかなと思います。っていうかこれただのレシリザミュウミュウ対策記事みたいになってますねこれ。今回紹介した方法以外にも、ラティオスGXやたいねつやすいほう、フーパやアロキュウなども候補にはなってくるかなと思いますが、あとは強い人がJCSで結果を出してくれるのを期待しましょう。今シーズン最初のCLはわれらが4世代伝説がもらいますよ。

それではよいオルタージェネシスライフを~