三神サイコブースト

f:id:coatlkun:20190911194940p:plain

こんにちはコアトルです。三神考察第三回です。今回はデッキ紹介になります。とくに語ることもないので早速ですが紹介に移らせていただきます。お腹すいた(本音)

 

 

デッキコード 4cxx8x-DeVWJW-KxxKKY

 

 

 

このデッキは前回までの課題だったVSミュウミュウ、VSレシリザをどうするかを考えた結果生まれたデッキで、何個か候補があったのですが一番しっくりきたものになります。ミュウミュウに対してはダストダス、レシリザに対してはユキメノコで戦っていきます。そもそも三神の弱いところとしてアルティメットレイのエネ加速ができないと後続が続かないところがあり、それを補うために1エネで高火力を出す2匹をサブアタッカーとして起用しています。この二匹以外にも特徴的なカードが何枚かありますので、それを個別に紹介させていただきます。

 

ポケモン

オドリドリ

最強カードです。このカードがサイド落ちするとしんどいので2枚ほしいレベルです。このカードのおかげでそれぞれのエネルギーを少なめに採用することができています。必須カード。

 

アグノム

後攻1ターン目、何もできないのが弱いと感じたため試験的に採用してみました。カキ系統のデッキ以外には基本後攻1ターン目は三神に手張りして終わるかと思いますが、カキ系統のデッキの場合、オルタージェネシスを言わずにユキメノコで先に殴るので後攻1ターン目に手張りすることは絶対に必須というわけではなく、アグノムに手張りする方が強いと感じたためいれています。

 

 

ちなみにこのポケモンの枠には他にも採用したいカードがありました。次はそれらを紹介していきます。

 

キリンリキ

ミュウミュウカラマネロとの戦いで必要になってくるカードです。無色で動けるのが本当に偉い。またアグノムと違って一応1ターン目以外にも動くことができます。状況は限られるかと思いますが…

 

イーブイ、エーフィ

後1でミュウミュウをワンパンする化け物。オドリドリのおかげで進化も楽です。ワンパンするためには相手にカキ手張りをしてもらう必要があり、最近のジムのミュウミュウのレシピを見てみると炎ミュウミュウだけでなくいろいろなタイプがあったため、今回はダストダスにしました。

 

次はグッズを紹介していきます。

グッズ

・ひも

もちろん入れ替えでもいいですが、アグノムは対象がベンチにいないと使えないため、引っ込ませるためにひもにしました。ただ相手の位置によってはいれかえのほうが適している場合もあるので、難しいところですね。わりと真面目にフィオネの採用を考えていました。

 

・弱点保険

基本的には対サーナイトアイテム。それ以外にもグランブル、アロキュウ、ペロリームなどがいるため一枚いれました。

 

あとエネルギーについてですが、鋼エネルギーは一枚しか使わないため減らして他のエネルギーか循環装置か二枚目のオドリドリにした方がよさそうですね。

 

 

立ち回り

VSレシリザ

無人やぶれかぶれなどや事故で相手の動きが止まっているようならまずはオルタージェネシスをいいますが、それがなければユキメノコで殴っていきます。レシリザを一体倒した後は、相手もレシリザを出すのはしぶると思いますので、オルタージェネシスを準備するか、テテフ、デデンネも絡めてダストダスユキメノコを用いて3枚とりきっていきます。

 

VSミュウミュウ

ダストダス無人を大事にしていきます。無人で相手が攻撃できないターンがくれば最高ですが、基本的にはダストダスでワンパンするかユキメノコで2パンしていきます。ジラーチGXも無人で止まるので、弱点を突くことができます。オルタージェネシスを一回いうことができればミュウミュウダストダスでとってテテフデデンネユキメノコでとれば終われるので、相手の動き次第でオルタージェネシスをいうことも視野にいれます。

 

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。あとは自分で回してみて、気になったことがあれば追記していこうかなと思います。他の環境デッキとの立ち回りとかを書いていく予定です。とても中途半端なところですが、いったんここで終わらせていただきます。失礼します。