ジャローダ&ダイケンキ&ブリガロンGX

f:id:coatlkun:20181016004952j:plain

こんにちはコアトルです。

先にこの記事を見る際の注意事項です。

・愚痴が含まれます。

・まだ公式発表されていない情報を含むことがあります。

それらが大丈夫な方はあたたかい目で見ていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐサンムーンレギュ最後の拡張パック「オルタージェネシス」が発売されます。今現在、御三家でSMレギュに登場していないポケモン(最終進化)はわれらがジャローダ、6世代で唯一出ていないブリガロン、進化前も登場していないダイケンキの三匹です。彼らはこのままスタンダードレギュレーションに登場できずガラルの地にも足を踏み入れることができずただ時間が過ぎるのを待つしかないのか…というのを考えていきたいと思います。

僕がポケカを本格的に再開し始めた去年の6月、当時はエクストラのカードもスタンダードに含まれており、巨大植物の森が楽しかったジャローダと戦えてとても楽しかったです。そして9月、SMレギュレーションが始まりました。そのときはいつかはジャローダもサンムーンで出るだろうと思い、その時を待っていました。

草強化パックであるフェアリーライズではさすがにジャローダブリガロンも出るでしょ思っていたら出ず、タッグボルトは当初はイッシュ推しパックだと予想され、蓋を開けてみるとただのカントー推しパック。ダブルブレイズ以降、5世代の仲間たちが徐々にカード化され始め、ツタージャが表紙に登場したリミックスバウト、ポケモンマスターズやトレーナー関連の商品が展開されていたタイミングでメイ収録のドリームリーグなど、ジャローダが登場するフラグはいくらでも立ち始めていたのになぜか出ない。あるときとある人に「昔ジャロは暴れまわってたから(強い時期があったらしい)出るかわからないね」と言われたが詳しくないのではっきりとは言えないがおそらく昔から強かったゲッコウガゾロアーク全然SMレギュいらっしゃいますけど!?みたいな感じになるときもありました。

そんなこんなでSMレギュ最後の拡張パック「オルタージェネシス」までやってきてしまいました。8月26日現在で判明しているカードでダイケンキは枠がなくほぼ出ないことが確定。ジャローダブリガロンジュナイパーの収録が公式から正式に発表されてはいるわけではありませんが画像が出回っているのでほぼ確定しており2進化ポケモンが同じタイプで一気に収録されることがあまりないポケカにおいてはとても厳しい状況にあります。

そもそもポケモンカードは「自分の好きなポケモンで戦える」というコンセプトがあるなら、大人の事情で出せないポケモンはいるのかもしれませんがもっと広い範囲のポケモン出せよというのが本音です。

例をあげるならリザードン。※リザードンが悪いとは言ってない。

彼はGXが5種類、非GXも3種類存在しており、ウルトラシャイニーやデッキでたびたび再録もされ日本だけでなく世界の頂点にもたった人気ポケモンです。まだ登場していないポケモンがいることも考えるとさすがに差がありすぎでは…とは思っちゃいます。

 

そんな中まだ出ていないジャローダダイケンキブリガロンは剣盾までにポケカで登場できるのか…考えてみました。

 

①オルタージェネシスで奇跡の収録

ジャローダブリガロンにはオルタージェネシスで収録される可能性がまだ残っています。2進化が同タイプで収録されることが少ないポケカですが、草は過去の拡張パックでそれを何度か達成しています(超爆ワタッコメガニウムやカリスマのダーテングジュカインなど)。もちろんそれで出てもらえるのが一番うれしいですね。ジュナイパー10番、ウルガモスが13番ということでまだ11番が判明していませんがぼくはこの枠はブルルだと予想しています(他のカプに比べて収録されている回数が少ない)。もし草枠が11番までだとするとまあまあ枚数はありますので、残りの枠でぜひジャローダブリガロンにははいってもらいたいですね。

②ハイクラスパックで収録

10月発売予定のハイクラスパックで収録されませんかねえ…みなさんご存知の通りハイクラスパックでは新規カードが少ないため可能性は低いですが…

トゲピー&ピィ&ププリンGXが日本で来るタイミングで何か

このタッグはオルタージェネシスでは収録されないことも考えられます。ボルトロスGXのように日本では来ないこともあるかもしれませんが…それを考慮しないのであればどこかでこのタッグを収録する何が来るのかもしれません。そもそもジュナイパーガオガエンアシレーヌのタッグは来てないので、ジャローダブリガロンジュナイパーGXとかそのタッグと同じタイミングで来ませんかねえ…

④もしこのまま剣盾にいってしまうと…

剣盾ではすべてのポケモンがゲームで登場しないことが判明しています。これは事情がはっきりしているため仕方ないことだと思います。ただもし剣盾のポケカがゲームで登場するポケモンしか登場しないと考えると…

 

 

 

ここまで見てくださった方ありがとうございました。僕はジャローダに依存していますがそもそもポケモンが好きで「自分の好きなポケモンで戦える」というコンセプトがあるならそれを守ってよ…という気持ちが強くこの記事を書いてみました。ぶっちゃけこの記事を書いたところでこれがきっかけでジャロがポケカに登場することはないでしょうが、今の気持ちというか考えみたいなの書いてみたいなあという感じでキーボードをカタカタしています。見ている方の中にはあまり良い気分ではない方もいるかもしれませんが最初に書いた通りあたたかい目でよろしくお願いいたします。

それでは失礼します。