スタン落ちするカードをまとめてみた/BとCで組めそうなデッキ組んでみた

f:id:coatlkun:20190106185932p:plain

 

夏休みはあと5000日ある予定です。コアトルです。

CL東京お疲れさまでした。今回は発表されたスタン落ちについて使えなくなるカードについてまとめていきます。(なんか見覚えあるやつのみ)また、BとCのカードだけで組めそうなデッキを組んでみました。

 

 ※強い特性とわざをどっちも持ってるポケモンもいますが気にしないでください。

優秀な特性を持つポケモン

使えなくなるカード

・テテフGX

マーシャドー(やぶれかぶれ)

イーブイエナジー進化)

ソルガレオGX(ウルトラロード)

ハーデリア(お宝サーチ)

マシェード(はっこう)

クワガノン(ストロングチャージ)

 ・アロベト(かがくの力)

ヤレユータン(さいはい)

ジュナイパーGX

ラランテス(にほんばれ)

ウソッキー

エンニュート(ホットポイズン)

・夜ルガルガンGX

メタグロスGX

ビクティニ(勝利の星)

・カプ・コケコGX

ゴーリキー(におうだち)

・アロキュウ(光の結界)

ダークライGX

ライチュウ(エボルショック)

マーシャドーGX

ドサイドン(やまおろし)

サーナイトGX

ラフレシア(かふん)

アブリボン(みつあつめ)

フシギバナ

・ひかるセレビィ

ゾロアークGX

フーパ(バンデットガード)

ミルタンク

カミツルギGX

 

優秀なわざを持つポケモン

 使えなくなるカード

ハクリュー(りゅうのいのり)

ナゲツケサル(チームプレイ)

ニンフィアGX

ダストダス

・超ミミッキュ(まねっこ)

・ロコン(みちしるべ)

・水アロキュウGX

・コケコ(回転飛行)

・テテフ(スワップ

・マニュ(あくのおきて)

ヤミラミ(そくばく)

ネクロズマGX

オンバーンGX

・ひかるミュウ

パンプジン

マッシブーンGX

 

 

ボール系のグッズ

使えなくなるカード 

・タイマー

・ネスト

・ハイパー

・スーパー

 

それ以外のグッズ

 使えなくなるカード

・クラッシュハンマー

・学習装置

・エネルギー回収

・いれかえ

・エネルギーリサイクル

・改造ハンマー

・飴

・ハチマキ

・マルチつけかえ

・まんたん

・アクアパッチ

・タンカ

・エネくじ

・ブロアー

・ひも

・バトン

・ムキムキダンベ

・カウンターキャッチャー

・つけかえ

 

サポート

使えなくなるカード

ククイ

・したっぱ

・リーリエ

・マオ

アセロラ

グズマ

・カキ

プルメリ

ルザミーネ

グラジオ

・いやがらせ

 

スタジアム

使えなくなるカード

・月輪

・せせらぎ

・保護区

・ポータウン

・原野

 

 

特殊エネルギー

 使えなくなるカード

 ・ダブル無色

・レインボー

・カウンター

 

 

こうしてみると、アセロラ・まんたんがなくなることにより気軽に回復することが難しくなったり、タンカやネストがなくなることにより、HPが低い非GXはメインで活躍しづらいのかなという印象です。

 

BとCだけで組めそうなデッキ組んでみた

次に、BとCのマークのカードだけで組めそうなデッキを組んでみたので載せたいと思います。

 

ピカゼク

f:id:coatlkun:20190923200727p:plain

フーパやアロキュウを警戒する必要がなくなってアタッカーとデデンネに同時に触れる最強カード電磁レーダーが強い味方になっている。また、いれかえがなくなって(すぐ復活するだろうけど)逃げエネ2以上のカードの逃げがしづらくなったが迅雷ゾーンが整っている。また、ハチマキやククイが落ちたが、エレキパワーがあり打点の調整もできる。そしてルガルガンや小マッシなどがいなくなり、天敵が減った。タッグコールやこだわりメットなど採用できるカードも多い。強い。

 

 

 

レシリザ

f:id:coatlkun:20190923201833p:plain

グズマがなくなったことでキュウコン需要が増加。炎迅雷ゾーンくれ。

 

 

 

サナニンフ

f:id:coatlkun:20190923202937p:plain

タッグコール、ブルーなどの最強カードがそろってる。組みかえれば三神やフェロマッシも可能。スピナー入れ忘れた。

 

 

 

新レギュもみなさん頑張りましょう。

ジャローダくれ。