ドラフトシングルのトリセツ

おはようございますこんにちはこんばんはコアトルです。

本日6月7日金曜日、てうぽけでは部内戦のドラフトが行われます。一年生も多く、とても盛り上がるものになるんじゃないかなと思います。

また、他のサークルさんでもドラフトはかなり人気の部内戦なんじゃないでしょうか。ドラフトだけしたいみたいな声もちらほら見かけます。

今回はドラフトシングルでどんなポケモンをとるべきなのかを(個人的な意見を用いて)考察していこうかと思います。

さっそく行きましょう。

f:id:coatlkun:20180520210254p:plain

 

 

①一貫を切る(相性補完を気を付ける)

ぶっちゃけこれさえ出来ていれば戦えるパーティーになるんじゃないかいうぐらい重要な要素だと思います。っていうか普通のシングルのパーティーでも「ボルチェンの一貫切らなきゃ…」とか考えるんじゃないですかね。とりあえず地面、電気、ドラゴンの一貫は切って方がよいかと思います。

 

②このポケモン勝てない!!ってポケモンをできるだけ少なくする

これに関しては人によって意見がわかれるかと思いますが、僕としては大事なことだと思います。簡単に言うと「これマンダに竜舞されただけで負けじゃん!!」ってならんようにしようということです。どうしてこれが意見がわかれるかというと、その重いポケモンがどんなポケモンだとしても、ドラフトの都合上1匹しかいないからです。たしかにその通りなんですが、そのやばすぎるポケモンの種類が多すぎると思うんですよ。

例えば…

マンダに竜舞されたら負け!

ギャラに竜舞されたら負け!

テテフにサイキネされてるだけで負け!

ジャラランガにZされてるだけで負け!

ゲッコウガ負け!

ポリ2誰も突破できない!

バシャ膝外せ!!!!

ジャローダかわいい!

リザードン無理…

とかですね。つまりいかに6体で見れる範囲を増やせるかということです。使用率上位30が見られれば、かなり強いドラフトなんじゃないでしょうか。

 

③汎用性が高いポケモンを選ぶ

②にもつながることですが、ただ強いポケモンを選ぶというよりかは、見れる範囲が広いポケモンを選ぶのは大事なんじゃないでしょうか。有名なところでいえばゲッコウガなんかでしょうか。ぶっちゃけゲッコウガ取れればとりあえず大丈夫やろってなります(僕は)。後はバナとかでしょうか。そもそもドラフトでかなりバナはトップメタだと思うので、かなりおすすめです。

 

④使用率上位での組み合わせは狙いづらい

いい例だとバンギランドですね。この二匹はどちらも使用率が高いポケモンで、汎用性も高いため、お互い一巡目で消えるんじゃないかというぐらいの予想がされます。よって、バンギランド前提でバンギをとって、他の人にランドをとられるとその時点でやりたかったことができなくなってしまい、焦ってしまいます。(まあバンギもランドも誰と組んでも強いから大丈夫だと思うけど…)要するに何が言いたいかというと、他の人のドラフトによって柔軟な選択が求められるよ、ということです。

 

おすすめ

ここからはおすすめのポケモンを紹介します。

①バナ

f:id:coatlkun:20180617102124p:plain

 天敵にテテフとマンダがいますが、今回はそれぞれ一匹しかいません。そもそもお前硬すぎんねん、突破できるポケモン少なすぎやろ。

 

ホルード

とんぼがもう強い。ドラフト成功しやすいポケモンでもあるが、3巡目までにはいなくなってそうなので、とるならお早めに。

 

ミミロップ

受かるポケモンがすくない。猫恩返ししてるだけで強そう。

 

メタモン

どんなに積まれても大丈夫(多分)。②であげたこのポケモン無理ってやつの対策にどうぞ。

 

トゲキッス

今使用率120位とか見て平和になったなあと思った。はい、エアスラエアスラ。

 

⑥化身ボルト

どくみがしてるだけで強そう。ハガネールぶつけんぞ。

 

オオスバメ

きもったま爆音波が弱いわけない。その他の技も優秀。

 

マンタイン

2100に到達してるなど、とにかく強い。地面と組み合わせるとホントやばい(語彙力)。

 

ペロリーム

軽業はらだいこ!じゃれ!じゃれ!じゃれ!

 

モンメン

普通にいろいろと偉い。

 

ニドクイン

困ったらとった方がいい。範囲ジャロによこせ。

 

ドラミドロ

使用率200位の性能じゃない。眼鏡適応力竜星群受かるポケモンフェアリー以外でおる?

 

イワパレス

からやぶ!!!貴重な岩アタッカーですね。

 

ゴチルゼル

無理。

 

バクオング

普通に範囲広い。ののくんから孵化余りをもらいましょう。

 

 

 

無限におすすめポケモンが出てきそうなのでそろそろ終わります。それでは、よいドラフトライフを!