ドラフトシングル個別考察

f:id:coatlkun:20190608002130j:plain
こんにちはコアトルです。
今回はてうぽけで行われました部内戦ドラフトシングルの個別考察をしていきます。
50人近くいるのでいつ終わるんでしょうか。
まあ気楽にやっていきましょう。

※敬称略

1 Ai

バシャ ミトム ワルビアル アローラサンドパン シンボラー ジュナイパー
地面と電気の一貫がしっかりと切れていて、全抜きできるバシャだったりサイクル回せるミトムを中心にバランスがよさそう。サンドパンは何してくるんですかね。自分であられまいてオーロラベールとかしてバシャで積む!はさすがにないか…
普通にジュナイパーかげぬいが偉い。サイクル戦にはかなり得意そうなパーティーですね。

2 Alieli

ポリ2 ライボ ミロカロス テールナー リーフィア ノーマルロトム
電気2体が気になる。ポリ2とテールナーで輝石被ってそうだけど何かありそうで怖いですね。なんか単タイプが多くて、いろいろ一貫性はありそうだけどホントに何してくるかわからんから怖い。うん、怖い。

3 ao

デンジュモク ボスゴドラ ペリッパー ゾロアーク アーマルド パンプジン
一回も被らずにドラフト成功。普通にステロまいて催眠Zしてるだけでも強そう。パンプジンのトリル起動でボスゴが攻撃できたりもするけどボスゴって先発でも強いポケモンだからどっちの戦略とっても戦えそうですね。あとさりげなく雨パになってる。アーマルドは他の雨アタッカーと違って水技をタイプ一致で打てないけど普通に岩技がタイプ一致でとんでくるの結構受けてる側からしたらきつい。ドラフトは天候の取り合いがあまり発生しないのでうまく回せれば柔軟な戦い方ができそうですね。

4 ASU

ドラン ヒトム エルレイド ブルンゲル マニューラ ウツボット
ドランブルンゲル強くないですか(唐突)。ヒトムやマニューラで削ったり、ドランで受けたりしつつエルレイドで全抜きもできそう。ウツボットがいますが、誰かしらで晴れにするのかそれともなんか別の戦法があるんですかね?どちらにしても、うまいドラフトの取り方してるなあと思いました。

5 Diavy

クチート ブラッキー フワライド オンバーン ピカチュウ シャワーズ
すごくアタッカーと受けがきっちり分かれてるなあという印象です。電気の一貫がさりげなくピカチュウで切れてて偉い。ブラッキーの願い事で、弱ってるクチートとかオンバーンを回復させることもできるのはいいですね。それぞれのポケモンがどれだけ自分達の役割を実行できるかが鍵になりそう。

6 Zz

エルフーン カメックス テラキオン ギャロップ ヌケニン ユキメノコ
ダブル感がすごいけど、それぞれ個別に強いポケモンがそろってる感じ。全体的に高速アタッカーだけど、追い風でカメックスをサポートするのも強そうですね。ヌケニンユキメノコで悪技誘ってせいぎのこころテラキワンチャン?

7 アネモネ

マンダ ムドー ヌメルゴン ブーバーン グランブル ヤミカラス
すごくステロまきたい。っていうかマンダムドー強くないですか。ずるでは…
威嚇2体いたり、カチカチのムドーがいたりで防御がもろいヌメルゴンをうまく助けてくれそうなイメージ。逆に電気に強いのがヌメルゴンだけなので、この子の役割がとても大事そうですね。

8 アルトマーレ

ガルーラ ジャラランガ ドヒドイデ ピクシー サクラビス カイリキー
えっ、強くないですかこれ。死角ないやん。そもそもガルーラジャラランガで全員破壊できそうなのに、その状態でドヒドイデピクシーどうやって突破すればいいんですかね。サクラビスバトンも怖いし、必中爆裂パンチも怖いし、何しても強いでしょこれ。普通に戦ってれば勝てちゃいそうなパーティー

9 アルミナ

ラティアス ツンデツンデ カットム ドンファン スターミー ドンカラス
ラティアスツンデのコンビがおしゃれですね。後ろの4体も、それぞれサイクル回す、ステロまく、壁貼り、アタッカーって印象で役割が被っていないように見えてバランスが良いですね。エスパーが2体いるけど切りづらい悪とゴーストの一貫をドンカラスが切っているの結構大事そうに見える。これも強いな…新入生ホントにドラフト初めてやってる?ホントは5回目とか?

10 イシマ

リザ ナット オニゴーリ ガラガラ ネッコアラ マルマイン 
上3体のパワーがやばい。マルマインで起点作ってオニゴーリ無双!とかやったら時間内に試合終わんなそう。ちなみにリザードン検定はガラガラおるしYだと信じてます。オニゴーリやめて。

11 エス

エンペルト チルタリス ペンドラー エンブオー ペルシアン サイドン
全体的におしゃれなポケモン多いですね。エンぺチルタの組み合わせはとある実況者さんが使って強いなあって感心したことがあります。ただ地面の一貫がすごいのでチルタのメガのタイミングは気をつけなきゃいけなそう。エンブオーサイドンの型はある程度予想できますがペルシアンは何するんですかね、期待です。キャットウォークしてスラッシュバックGX?

12 エモテロ

エモンガ レジスチル マッシブーン ニドキング ダイケンキ フラージェス
このルールはまじでニドクインニドキング強いと思ってるので、うらやましい。物理アタッカーとしてもマッシブーンおるし、受けとしてはフラージェスレジスチルおるし、バランスがよさそう。エモンガでマヒにしてマッシでビーストブーストするのも強そうです。ちなみにイッシュ御三家が全員選べるとは思っていませんでした。感謝。

13 カスミ

テテフ ニドクイン アローラガラガラ メテノ エムリット アマージョ
高火力なメンツがそろってますね。その分あまり耐久向けじゃないポケモンたちでもある気がするので短期決戦になりそう。アマージョがでんきだま投げつけるとかしてアローラガラガラが上から殴れたりするのもよさそうですね。メテノの攻撃が通らない相手って、ニドクインやガラガラの攻撃が通りそうなポケモンが多そうなので、攻撃の相性はとてもいい感じなのではないでしょうか。

14 カフェラテ

ゲンガー ドーブル ソーナンス クレッフィ マタドガス キングドラ
ゲンガナンスじゃんこれ。えっ、ゲンガナンスじゃんこれ。ゲンガナンスやん。
やばそうなポケモン多すぎて、キングドラが天使に見えてくる。マジックコートうちたい。ゲンガーのカラオケばっか警戒してると普通の攻撃が飛んできそうなのも嫌ですね。

15 かふん

霊獣ランド カビゴン ゴウカザル スイクン ニャオニクス♂ オノノクス
ランドカビゴンの時点で強い。っていうか残りのメンツも全体的にレートで活躍してるポケモンなのでパーティーパワー高いですね。カビゴンや猫で起点つくってオノノクスで抜いていくとか、スイクンで耐久していくとかの戦い方ができそうですね。スイクンがメイクンなのか、ノイクンなのかによって全然違うパーティーになりそうだし、普通に強いですね。ランドでステロまいてカビゴンであくびふきとばししたり、スイクンで吠えたりするのは許さぬ。

16 きゅーん

グレイシア ラグラージ 化身ボルト バクオング バイバニラ テッシード
ラグラージの役割が気になりますね。自分で雨降らすのもできそうではありますが起点づくりの場合、積んできそうなのはボルトぐらいなので。どちらにしても炎の一貫がすごいので、かなりラグラージは大事にしないときつそうですね。テッシードに期待。

17 コアトル

ジャローダ マリルリ ハガネール バルジーナ バクフーン クワガノン
僕です。だいたいファミリーからとりました。ジャローダがとれてしまえば世界制覇。

18 こひなた

グロス ブルル ママンボウ レントラー リングマ ヘルガー
グロスブルルの組み合わせが強いですね。高火力なメンツが目立ちますが、ママンボウで耐久もしつつ火力で押していくのが基本的な動き方になってきそうですね。それぞれのポケモン基本的に有利不利がはっきりしてそうなので、そのあたりを意識しつつ役割通りの動きができれば勝率が高そうです。マイナーの中でも強いポケモンがそろってるので、純粋に強いパーティーだと思います。

19 さくら

タブンネ ジュカイン ランクルス ラムパルド オドリドリメラメラ トドグラー
トリルラムパルドとかできたり、普通にスカーフラムパルドできたり、パーティーを見ただけではどういう動き方をしてくるのがわからないのが強みの一つになりそう。タブンネジュカインを連続でとりにいってますが、メガ枠被っちゃうのでどっちかはメガじゃないのかもしれないですね。軽業ジュカイン普通に強くて困る。トドグラーはたしか回復技が眠るしかなかったと思うのでタブンネねがいごとからのトドグラーバックとかおもしろそうです。ちなみにトドグラールカリオのインファ耐えたりするので意味が分からんですね。

20 式部

シャンデラ プテラ アローラベトベトン バクーダ ゴルーグ アローラゴローニャ
シャンデラトリルからのバクーダって動きかたがパッと見思いつきましたが、タイプ被ってるからどうですかね。バクーダってトリルしなくても補助技強すぎるので普通に戦えるんですよね。水の一貫がすさまじいのでそこの対策が気になるところです。草Zシャンデラのにおいがする…!

21 だかお

ラティオス ズルズキン ジバコイル マシェード エンテイ ガマゲロゲ
ラティオスズルズキンジバコイルの補完が素晴らしい。それぞれ無効タイプもちのポケモンが多いので、サイクル戦はとても得意そうですね
草枠いない相手にはマシェードが刺さって、そこから瞑想積んでいく動きもできそうです。あと全体的に種族値が高いポケモンがそろってて純粋にパーティーパワーが高い。普通に優勝候補ではないでしょうか。さすが先輩のドラフト力や…

22 つきのき

カバルドン ウツロイド ゴチルゼル ファイヤー ニョロトノ ゴルダック
カバルドンお得意のステロあくびをして、程よいタイミングでゴチルゼルに交代してロックしてきそう…トノゴルダックの並びもいいですね。特徴のあるポケモンがそろってますが、なんかバランスは良いように見えます。ファイヤーが地面の一貫をきってそうなので、その地面に勝てるようにめざ氷草Zとかにしてそうだなあって予想。

23 ツバキ

カミツルギ ユクシー トゲキッス ドラミドロ ネンドール デスカーン
めっちゃトリルしてきそう。ただトリルアタッカーはドラミちゃんだけなので、主軸にしていくのは難しそう。ユクシーで起点つくってカミツルギで積んだり、キッスでつめていった方が自然な動きになりそうですね。ドラミちゃんは補完かつ普通のアタッカーとしても優秀なので、そっちのルートの方がよさそう。ネンドールデスカーンの役割とか役割対象が被らないようにするのがとても重要だと思います。

24 てぃあ

ギャラドス ホルード ムウマージ ヒヒダルマ デンチュラ ペロリーム
さすが2100ってパーティー。補完も良いし、バランスも良いし、2人目の優勝候補だと思います。ギャラホルードって組み合わせがしっかりとれてるのもそうですし、残りのポケモンたちもきっちり役割がありそうなので、柔軟に戦うことができるのではないでしょうか。中途半端な素早さのポケモンが多いのですが、スカーフだったり、ねばねばまいたり、マヒにしたりとかいろいろな動きがとれるのでホント強いですねこれ。レートでも戦えるレベルなのではないでしょうか。

25 テラフォ

アンノーンT ヌオー サマヨール フリージオ ユレイドル ハリテヤマ
アンノーン最強!アンノーン最強!!アンノーン最強!!!
ぶっちゃけ個性あるポケモンしかいないのでなんといえばいいのかわからん事件。すごい受け主体に見えますが、挑発におびえることになりそう。

26 でんぱ

ドリュウズ ギガイアス メガヤンマ キュウコン スピンロトム モンジャラ
完全なる砂パですが、晴れ要員のキュウコンがいるのが気になります。メガ枠といってメガヤンマをとったり、電気枠といってスピンロトムをとったり、こちらも個性があるじゃなくてパーティーですね。水の一貫を切ってるモンジャラくんが普通に偉い。

27 トキワ

アロキュウ オニシズクモ タイプ・ヌル エンニュート ムシャーナ ドダイトス
アロキュウが偉すぎるので、アロキュウ+二体が基本選出になってきそう。積みエースはエンニュートドダイトス?普通にオーロラヌルで耐久して相手をじわじわ削っていくのも相手からしたらかなりきつそうですね。ムシャーナの役割が気になります。っていうかオニシズドダイトスの補完強くないですか。ほとんど弱点をお互いにカバーしてますね。飛行の一貫はありますが、そこをムシャーナで受けたりするんですかね?普通にどんな試合をするのか気になるので、配信してほしいですね(?)

28 なゆ

ゲッコウガ サメハダー フライゴン オオスバメ ハリーセン オドリドリぱちぱち
全体的に火力は控えめですが、ゲッコウガをはじめとした対応力が高いポケモンが多いですね。といいますと、ハリーセンサメハダーが道連れを使えるので、相手のポケモンがどんなポケモンでも、道連れしたり技範囲広いゲッコウガで対応したりすればいいからすごく汎用性が高くていいなあと思いました。ただ、その道連れ持ちだったり、ゲッコウガだったりが襷持ってそうなのと、浮いてるポケモンが多いので、ステロに気を付けたり、ダメージくらう系の天候に対しての対応が求められそう。

29 のえん

パルシェン カイリュー エーフィ ニンフィア アローラペルシアン モンメン
モンメンこわいよ。
全体的に積んできそうなポケモンが多くて、アロペルで捨て台詞しつつ、起点つくりつつ、有利対面にしていく動きができれば強そうですね。ニンフィアとかであくびしていくのも起点が作れそうで相性がよさそう。んで、積んでくると思わせて眼鏡ハイパーボイスとかハチマキ神速とかで不意ついたりとかもできるからなあ。相手としてはとてもつらいかもしれません。

30 のの

ポリZ カイロス フリーザー イルミーゼ ヤルキモノ マッスグマ
ステロまきたいという感情しか生まれてこない。ノーマル単岩4倍パーティーというくせが強すぎてとくに何も言うことがないっていうか、適当にいうと「それマイナーで知られてないから強いんだろ!!!」とか言われそう。まあどんなポケモン使っても結局トーナメント上がってくるんでしょ。

31 ぱにゃん

トリトドン サンダー マンタイン キリキザン ドータクン ルチャブル
トドンマンタインの組み合わせが意外と強そうですね。っていうかこの6体普通に強いやん。全体的にみると受け主体な感じがしますが、キザンだったりルチャブルだったり、しっかりアタッカーもいるのでバランスもいいですね。あとドータクンについてですが他にトリルと相性がよさそうなポケモンはいませんが、ドータクン自身がトリルアタッカーになれるのでトリル張っていく動きも考えられるでしょうか。これドータクン特性どっちだ…

32 ばんちゃん

ムクホーク ヘラクロス テッカニン ツボツボ ナマズン ニダンギル
ムクホーク一巡目に取ってるの結構大事だと思います。このルールムクホーク受かるポケモン少なすぎるんだよなあ。ていうかテッカニンバトンヘラクロスも強いなあ。そしてツボツボで起点つくっていく動きもできるので、パーティー通してやりたいことがはっきりしていて素晴らしいドラフトの取り方だなあと思いました。最近レートで活躍してるナマズンくんとか、普通に強いニダンギルくんとか、個人個人がしっかりと戦えるポケモンで構成されていますね。

33 ひーたん

コケコ ラッキー サザン シザリガー ストライク ザングース
ラッキー以外圧倒的高火力。それに加えてコケコサザン(ストライク)でトンボルチェンしていく立ち回りも強そう。アタッカーだけで固めるんじゃなくて、ラッキーが入ってきているのはとても重要だと思います。サザンの持ち物が気になりますね。相手のフェアリーへの打点が少ない気がするので毒Zワンチャン?

34 ヒロ

ガルド ガエン アブリボン ビビヨン シビルドン ラプラス
ちょうまい2体こわい。ガエンシビルドンのトンボルチェンもこれまた強そうですね。ただ、ちょうまいが成功するまでは素早いアタッカーがいないのでが難点。トリルもなさそうだし、上から来るであろう攻撃に対しガルドやガエンがどのように対応してくれるかがカギになりそう。

35 ふうすい

トゲデマル サーナイト ライチュウ アローラライチュウ デデンネ パチリス
言いたいこと一つだけ。サナも電気ねずみにしよう。

36 フェクダ

ガブリアス ルカリオ ロズレイド ミカルゲ ウォーグル アマルルガ
ほぼシロナパやん。ただ普通にシロナパって他のチャンピオンと違ってタイプのバランスがいいから普通に強いですよね。っていうかいくら使用率が下がろうとガブは強いからね。ガブの持ち物が気になりますが、ミカルゲが鬼火に合わせて岩封を覚えたと思うので、ルカリオと合わせて積んでいく形も考えられますね。襷あまってるしそう考えると襷なのかな。炎打点がないので、炎牙とロズレにめざ炎持たせるの大事そう。

37 purin

マンムー レヒレ ウインディ デンリュウ ムウマ キテルグマ
マンムーヒレウインディ強すぎでヤバイ。タイプ被りもなくてバランスは今回トップレベルでいいのではないでしょうか。嫁もムウマトリルからいい仕事ができそうですし、上三体のうちの一匹に入って後攻ボルチェンしてサイクル戦に参加するだけで強いじゃん。強いじゃんこれ。優勝。

38 ミッド

ミミッキュ ジュペッタ チャーレム クロバット オクタン アクジキング
ミミッキュとれてる時点で強い。アクジキング、フェアリー4倍な分普段レートで見かけませんが普通にZとかチョッキ強いんですよね。それにオクタンも対面させる相手に気をつけるととても倒しづらいポケモンです。なんでこいつ火吹けるんだ?彼らを有利対面にしてあげるためのS130からのとんぼがえりは脅威ですよね。あとは彼らが苦手なポケモンジュペッタで倒せるのもいいですね。いたずらごころって特性ホントに強いなって思いました。

39 みなかべ

グライオン ミミロップ シュバルゴ フロストロトム ナマコブシ マッギョ
グライミミロップじゃんこれ。強い…
ナマコブシで思いつくのはじょうかバトンですが、グライオンがいるので普通に毒まくだけでも役割としては十分ありますよね。あとグライとミミロップの弱点をうまく裏でカバーしているなあという印象です。とくにフェアリーと氷が受かるシュバルゴは偉い。とにかくグライミミロップが強すぎるんや…

40 めたもけ

ハッサム メタモン クレセリア ランターン ドレディア メレシー
かわいいポケモンが多いですね。ここまで読んでくれてる方にはわかるかと思いますが、僕とてもトンボルチェンが好きなんですよね。それに加えて今回トンボルチェンと相性が良いメタモンもいます。それでコピーしたメタモンが疲れてきたら月光乱舞するのも強くていいですね。

41 めんへら

ガモス スピアー シルヴァディ グソクムシャ ネイティ ダダリン
虫感。なんか虫はレートじゃ強くないみたいなの見かけますけどこうやってみると強い虫も多いですね。それぞれの虫が苦手なポケモンを他の虫がカバーしてる感じがします。例えばガモスが苦手な炎系統にはグソクが強かったり。ただめちゃめちゃ飛行の一貫があるのでそこらへんはシルヴァディで調整しないといけなそうですね。

42 モックン

バンギラス テッカグヤ アシレーヌ ドサイドン ナッシー エレザード
バンギカグヤ強いなおい。アシレドサイも強いなおい。補完が良い組み合わせが多くて無難に強そうです。ナッシーが何をしてくるかちょっと難しいですね。なんかカントーだけの環境だと普通にアタッカーしてるのが強いって聞いたことがある気がする。まああんとき鋼も悪もいなかったからね。話それましたがとにかく、良い組み合わせが複数あって、うまいドラフトだと思います。

43 ゆうきぶつ

アーゴヨン ヤドラン ハピナス モロバレル アメモース ガバイト
なんか特殊が多い中で目立つガバイトくん。この前スカーフガバイトにボコられたので警戒しています。特殊多いとは言ったけど、ちょうまいバトンあるので逆にいいかもしれませんね。ヤドランハピナスモロバレルっていう受け3体も怖いですね。バトルが進んでいくうえで「こいつ突破できないから負けやん」ってなることがありそうだし、この三匹を突破できるポケモンを相手に選出誘導させるも偉いですね。

44 らむ

フシギバナ アブソル 夜ルガルガン カクレオン バリヤード デリバード
全体的に癖のあるポケモンが多いですね(いい意味で)。バナやアブソルやルガルガンはまだ有名な方だとは思いますが、残りのメンツの癖がすごい。アタッカーあまり多くなさそうに見えるし、カクレオンは普通のアタッカーでしょうか。たしかデリバードってはりきりでダストシュート覚えるんでしたっけ。はずなきゃ強い。バリヤードはなんだ…回収封じ??
ルガルガンのステロ+バナの宿り木とかで相手をじわじわ削って後続の圏内にしていく動きができそうですね。

45 ロシェ

フェローチェ フーディン ズガドーン ケンタロス ネイティオ イノムー
基本的にはフェローチェフーディンっていう2匹の高速アタッカーで場を制圧していくのが戦術になりそうでしょうか。イノムーがステロまくだけでも強くて、フェローチェフーディンズガドーンの抜き性能をあげてくれます。ただし、どの高速アタッカーも耐久がもろいポケモンが多いので、そこを考慮してネイティオだったりイノムーだったりが受けポケモンとして採用しているんですかね。一貫も切れていていいですね。

46 わかば

レボルト キノガッサ ゴースト ユキノオー バンバドロ オーダイル
2巡目にガッサ残ってることに驚き。いやこれも強いな(語彙力)。ボルトガッサっていう安定的な強さがある二匹に加えて、残りの4体でしっかりとボルトガッサが苦手なポケモンたちのカバーができているという印象です。このパーティーはどんなギミックがあるとかどうやって戦うというよりかは、相手の6匹みて普通に強そうな3匹選ぶみたいな感じになりそうですね。

47 ちゃーりー

ヤミラミ ローブシン ライコウ アグノム ファイアロー トドゼルガ
なんか6世代っぽいパーティー。高速低耐久と低速高耐久ではっきりわかれてるのが特徴でしょうか。ライコウアローでトンボルチェンしてるの普通に強そうですね。アローがゴツメアローという可能性も考えましたが、ヤミラミと少し役割が被っちゃいそうなので、普通にアタッカーしてるのがよさそうですかね。ライコウアグノムアローで上から制圧するもよし、残りで下から支配するのもよし、無難に強そうなパーティーです。

48 もちっとパン

霊獣トルネ モジャンボ ヤドキング レジロック ドラピオン ビーダル
ORASかな???全体的に受け主体な感じがしますね。ガブガルを完璧に受けられるモジャンボ、総合的な耐久値が高いレジロックの組み合わせがわりと相性いいんですかね?ユレイドルみたいな感じ。アタッカーが少ないのでヤドキングが普通にアタッカーはありそうですね。このポケモンリザYのソラビとかゲンガーのシャドボ耐えたりとかして、弱保で動くとかできるので普通に三タテできるんですよね。ビーダルはたんじゅんでのろいしてド忘れとかしてくるかもしれないので気を付けましょう。
モネさん「トルネは地面の一貫切るのか」と言ってましたがたしかにってなりました。あと再生力持ちが三体ということでかなりサイクルよりのパーティーに見えますね。時間通りに終わらせてくださいね。

ポケモンの画像とかはやる気出たら追加します

それでは良い部内戦にしましょう