剣盾ランクマッチシングル環境ポケモン

f:id:coatlkun:20180520212035p:plain

 

こんにちはコアトルです。

 

みなさま剣盾楽しんでおられますでしょうか。僕は相棒がいない悲しみを背負いながらなんとかランクマッチの研究をしているところです。

 

そんなわけで今回は2019年11月19日現在のランクマッチの環境ポケモンについて考察していきたいと思います。

ただ、まだ僕自身数戦しか潜っていないため、対戦動画なども参考にしつつあくまで僕の主観で書いているものになります。なので「それは違うだろー!」とかあるかもしれませんが、個人の意見だよということを理解していただければ幸いです。

 

目次

 

 

 

てぃあ表

S ミミッキュ ドラパルド ギャラドス ドリュウズ

A ナットレイ ギルガルド ガラルヒヒダルマ サザンドラ ミトム ポットデス

B バルジーナ カマスジョー ヒトム ゴリランダー ドヒドイデ マンムー サニーゴ オニシズクモ バンギ

C オーロンゲ パッチラゴン ウオノラゴン ホルード アーマーガア カバルドン

 

単体考察(A以上)

S 

ミミッキュ

世界で一番強いポケモン。こいつだけSSSぐらいだと思う。ダイマックスにより攻撃性能、耐久性能が大幅に上昇した。また、ダイフェアリーによって状態異常にならなくなり、鬼火やあくびが怖くなくなった。今回カバルドンのランクを落としてるのはこのため(あとダイマックスを吹き飛ばせないことも悩み)。そもそもゴーストとフェアリーの打点が強すぎるのに剣舞あんのずる。相手のダイマックスターンを消費させるのも偉い。世界で一番強い。

 

ドラパルド

 今作の600族枠。なんといってもS142が異常。また、両刀も十分できる種族値でドラゴンらしく技範囲も豊富。竜舞も持っていて全抜き性能もある。カプがいないことによりすごくいきいきしている感じ。

 

ギャラドス

いつの世代も強いお魚。今作では、ダイジェットにより一致の高火力ワザが使えることと、素早さが上がるため自信過剰の個体が多いらしい。威嚇は相対的に弱体化したがあまり影響はないように見えます。コケコやボルトなどの天敵がいなくなったことも大きそう。モルペコ流行れ。

 

ドリュウズ

ランドがいない!!自分で砂撒ける!!貴重な鋼!!型破り!!強い!!

 

A 

ナットレイ

雨と砂パを両方見れるかもしれないポケモン。積み環境なので後続のためにステロ撒けるのも偉い。

 

ガルド

たぶん今作で一番わかりやすい弱体化をくらったポケモン。それでも結局強いのとバシャやドランなど炎アタッカーが結構いないのとキョダイマックスがランクだと使えなくリザードンをあまり見かけないこともあり、まだまだ最前線で戦える存在。

 

ヒヒダルマ

火力の化身。炎技で体溶けそうだけどなぜかうてる。貴重な炎アタッカー。

 

サザンドラ

カプがいない!最高!!!って言ってそうだが結局ミミッキュがいる。それでもステータスは高いので良いポケモンだと思います。今のところドラパルドやガルドなど弱点つけるゴーストが強い印象なのでタイプもいいですね。ナットレイ焼けたりとかできるのも大きそう。

 

ミトム

冒険のお供だけじゃなくて普通に生き残ってた。貴重な電気アタッカーで弱点少ないのも偉い。鬼火や電磁波をまくこともでき積みエースのサポートもできる。

 

ポットデス

ガラルの推しポケ。からやぶシャドボ勝ちで。サイキネやギガドレインなどサブウェポンもある。こいつがフェアリー技を覚えると悪で止まらなくてやばかった気がする。ギャラドスもだけどちゃんと積みエースを止められるポケモンを用意しとかないと勝ち残れない気がする。こいつに至ってはダイサイコするとサイコフィールドが張られて先制技で倒せなくなる。やばい。(語彙力)

 

今のところ上位のポケモンのイメージはこんな感じです。何度も言う通りこれは僕の主観で書いてるものなので何か思うところがあっても多めに見てください。(涙目)

まずは部内戦でちゃんと実況できるように新ポケを覚えられるように頑張ります。

それでは。