【剣盾・シングル】シーズン5使用構築~エレザードパラダイス~

こんにちはコアトルです。

 

シーズン5お疲れさまでした。

今回は僕が剣盾ランクマッチシングルシーズン5で使用した構築を紹介します。

高い順位まで上がることはできませんでしたが、ぜひ最後まで見てくださると嬉しいです。

 

 

注意事項

※個人の意見が含まれていることがありますので、温かい目で見守っていただけますと助かります。

※細かい点で間違っている可能性があります。

※役割対象には、そのポケモンで確実に倒せるとはいえないポケモンも含まれます。

 

 

 

構築経緯

 

エレザード使いたい!

エレザードとドラパルトが対面したときにドラゴンアロー耐えないから交代したいけど、ドラゴン技がくる確率が高くなるようにパーティーにフェアリーがいないように見せて、それでドラゴン技受けれるポケモンいれよう(日本語下手くそ)。でもそんなポケモンいるわけ…いたわ→シルヴァディ

2体とも麻痺撒きできそうだから麻痺と相性よさそうなウオノラゴンを入れる

ヒヒダルマがめんどくさそうだったので、スカーフで上から倒せそうなポケモンシルヴァディのとんぼから耐久無振りミミッキュを倒せる火力を持っているポケモンを探すとエースバーンが見つかる

ウオノラゴンがいる関係以上、貯水ラプラスがいれば高確率で出てくるだろうなと考え、ラプラスに強いポケモンとしてモスノウを入れる

ここまでの5匹が決まったところでいつものあの人に聞いたらドリュウズって言われたのでドリュウズを添える

40000位からスタートして0が一つ少なるところまでいくも、その後連敗を重ね10000位まで落ちたため改良を決意。シルヴァディの枠は化けの皮がほしかったのでミミッキュに変更

モスノウがラプラスを見れて他のポケモンにも役割が持てるドラパルトになって完成

 

 

というわけでパーティーが完成しました。

 

f:id:coatlkun:20200430170651p:plain

 

 

※せっかくなのでモスノウとシルヴァディの型の紹介も簡単にします。

 

 

個別解説

 

f:id:coatlkun:20200430171146j:plain

 

エレザード

臆病   CS252H4 

気合の襷 乾燥肌

10万ボルト くさむすび きあいだま 蛇睨み

 

選出率2位

 

選出したら確実に仕事をする偉いポケモンだった。ドラパルトには相性が悪いが、それ以外のポケモンには大体役割が持てるところが優秀。

まず性格についてはミミッキュリザードンサザンドラの上をとれるように臆病で確定。

特性は砂ダメをくらわずに襷を残しやすい砂がくれも強いが、パーティー内にエースバーンとドリュウズという水弱点が2体いたため受け出ししやすいように乾燥肌で採用。

技構成はかなり悩みました。というのもこのポケモン

でんき技…ほうでん、10万ボルト、ボルトチェンジ、雷

サブウェポン…くさむすびきあいだまなみのりハイパーボイスあくのはどうりゅうのはどう

補助技…そうでん、蛇睨みなど

といった優秀な技がそろっています。今回は電気技として安定している10万ボルト、ダイソウゲンすると襷がつぶれてしまったときに地震のダメージが減らせたりするのでくさむすびサザンドラナットレイカビゴンに対して安定したダメージが出せる気合玉、襷と相性が良くダイウォールにもなる蛇睨みという技構成にしました。きあいだまの命中率は90%以上あったと思います。偉い。かえんボールの方が外した。

タイプも優秀で、ゴーストが2体いるためゴースト技読みで交代することができたりする。かげうちもきかないのでミミッキュやガルドに確実に仕事できるのは本当に偉い。

 

役割対象…ミミッキュトゲキッスカビゴンドリュウズ、ミトム、ナットレイ、アーマーガア、ヒヒダルマギャラドスラプラスカバルドンアシレーヌバンギラスサザンドラドヒドイデなど

 

f:id:coatlkun:20200501210116j:plain

 

ミミッキュ 

陽気 AS252H4

いのちのたま ばけのかわ

じゃれつく シャドークロ― かげうち 剣舞

 

選出率1位

 

多分すべての試合で選出していた。エレザードの蛇睨みから積んでいくのも強く、タイプ的な相性も〇。多分鋼統一とかでもないかぎり選出するレベルのポケモンでした(ワンチャン鋼統一でも出す)。シャドークロ―とゴーストダイブの択でしたが、ダイマターンを稼げるダイブよりも攻撃にラグがなく急所ワンチャンもあるシャドークロ―の方が自分にはあってるなと感じたためシャドークロ―にしました。

 

役割対象…ミミッキュ、ドラパルト、トゲキッスバンギラスサザンドラニンフィアロトムブラッキーシャンデラなど

 

 

f:id:coatlkun:20200501214638j:plain

 (かわいい)

 

ドラパルト

 陽気 AS252H4

弱点保険 すりぬけ

ドラゴンアロー ゴーストダイブ ふいうち はがねのつばさ

 

選出率5位

ラプラスを意識しすぎてあまり選出していなかったランクマ使用率1位。少しでも相手のドラパを抜ける確率を上げることを意識して最速、無振りでもダイマすればキョダイセンリツは耐えるためAに回した。

ただし、パーティー単位でナットレイが重かったりしていることもあり、炎技もほしかったりとんぼがえりがほしい場面もあったので技構成についてはもう少し練る必要があったと思う。

ただ、ふいうちがなければ負けという場面も複数あり、不必要だなと感じた技はなかった。

 

役割対象…ミミッキュ、ドラパルト、ラプラス、ウオノラゴン、パッチラゴン、ロトムなど

 

 

f:id:coatlkun:20200501221307j:plain

 

ウオノラゴン

意地っ張り AS252H4

こだわりハチマキ 頑丈アゴ

エラがみ げきりん かみくだく ねごと

 

選出率6位

 

火力がおかしすぎてよくその火力についてツイートしてたポケモン。後出ししてきたHDドヒドイデなら余裕で押し切るほどの火力があり、何このやばいポケモンと思った。このポケモンがいるとラプラスの選出が増えるのかな?と考えていましたが実際やってみたところシルヴァディ、モスノウがいたころのパーティーでもあまりラプラスは出てこず、この試合ウオノラゴンいれば押し切れただろうになあと感じることが複数回あった。

ただ、5000位以上になると相手は初手からウオノラゴンに出てこられてもパーティが壊滅しないように選出(ドラパルトなど)してくる回数が増えてきて、終盤はほぼ初手からドラパルトが出てきていてその分選出率が落ちていった。麻痺にさせて上から攻撃しようというプランもうまくいく回数は少なく、間違いなく強いが扱いが難しいポケモンだなと感じた。

ラプラスはあまり選出されなかったが、ちょすいガマゲロゲやトドンはほぼ確実に出ていたので、そこをエレザードで攻めることができる点がパーティーにいるだけで仕事をしていた。

サイコファングではなくかみくだくを採用したのは、たまにヌケニンとあたりそこに刺さればいいかなと思ったから。基本エラがみ連打でいい。

後はこのポケモンがいるだけでカビゴンを素早く処理することができる点は他のパーティー内のポケモンにはない長所だなと感じた。

 

役割対象…エースバーン、ロトムカビゴンカバルドン、ピクシー、ガオガエンバンギラスニンフィア、アーマーガアなど

 

 

f:id:coatlkun:20200501225553j:plain

 

エースバーン

意地っ張り AS252H4

こだわりスカーフ 猛火

かえんボール ダストシュート とびひざげり とんぼ返り

 

選出率3位

 

ヒヒダルマ許さないマン。ヒヒダルマがきたときはほぼほぼ初手に投げていた。ばけのかわが剥がれた無振りミミッキュぐらいなら一撃で落とせる火力はあり、猛火込みでドラパルトを押し切ることもあり、スカーフにしてよかったと感じた。ダイナックルとスカーフの相性もよく、状況によって積極的にダイマックスを切ることも大切だなと感じた。

陽気スカーフにしても抜ける相手はそこまで多くなさそうなので火力優先で意地で採用。フェアリーポケモンに対する有効打としてダストシュートを添えて、アシレーヌなどのポケモンとも戦えた。

エレザードきあいだまよりもかえんボールを外したのでシュート練習はしましょう。

 

役割対象…ミミッキュヒヒダルマナットレイ、アーマーガア、バンギラスニンフィアなど

 

 

f:id:coatlkun:20200501232529j:plain

 

ドリュウズ

 

陽気 AS252H4

ふうせん かたやぶり

じしん アイアンヘッド いわなだれ つのドリル

 

選出率4位

 

よくパーティー相談する人におすすめされたポケモン。当初はシュカで運用していたが、エースバーンのとんぼやエレザードの交代から地震をすかせる方が強いと考えたため風船に変更した。岩石封じだったら勝ちという場面が全くなかったので、ダイロックの威力優先で雪崩にしたことは正解だったと思う。

つのドリルはダイアタックになる点がとても優秀で、ダイマパッチラゴンに対してダイアタック→ダイアースやダイマトゲキッスに対してダイアタック→ダイスチルといったルートをとることができる。

もちろん普通にドリルも打ちました☆

 

役割対象…ミミッキュトゲキッスドリュウズロトムバンギラス、パッチラゴン、ドヒドイデなど

 

 

モスノウ

臆病 HS252C4 氷の鱗粉 オボン 

冷凍ビーム むしのさざめき ギガドレイン 蝶の舞

(多分)対ラプラス最強のポケモン。どこからでも炎技がとんでくるのがきつい。あと物理アタッカーが環境に多すぎる。

 

シルヴァディ 

陽気 AS252H4 ARシステム フェアリーメモリ

マルチアタック ほのおの牙 とんぼ 電磁波

ドラパによく後出ししてた。ナットレイに有効打を持っていた貴重な存在(なおワンパンはできない模様)。

 

 

結果

f:id:coatlkun:20200501233651j:plain

 

シーズン5の最高順位は画像の通りです。プレイングが負けに繋がる場面も多く、プレイングがうまく知識がある人が使えば3桁には乗れるんじゃないかな…と思います。つまりポケモンたちはとても頑張ってくれました。完全に僕の実力不足ですね。

 

 

 

きついポケモン

ナットレイ

エースバーン、エレザード以外での処理が難しい。きあいだまの命中もあるので安定して勝てるのはエースバーンのみでしょうか。前述したようにドラパに炎技を採用するべきでしょうか。

 

クレベース

特殊が一匹しかいない。しんどい。

 

オノノクス

やばい。ラムじゃないことを祈りながら蛇睨みを押す。

 

 

選出

①基本選出

エースバーン&エレザードミミッキュ

エースバーン(とエレザード)で1匹倒し、エレザードで削りながら麻痺を撒き、剣舞してどーんといく(語彙力)のが一番の勝ちパターンでした。基本的にダイマックスはミミッキュ

 

ラプラス入り

ミミッキュ&ドラパルト+1

ドラパを大切にしながら立ち回る。だいたい残り1匹はエレザードだったが刺さりやナットレイの有無などによってエースバーンかドリュウズ

 

③受け主体のやつ(受けル)

ミミッキュ+2

遅い相手が多くウオノラゴンのごり押しがきくので優先度が高い。水無効がいる場合はエレザード、アーマーガアの有無によってドリュウズを選出。

 

 

 

最後に

見てくださったみなさまありがとうございました。エレザードはかなり多くのポケモンと戦うことができ、とても心強いポケモンでした。ぜひ機会がありましたら育成してみてはいかがでしょうか。この記事が何かの参考になれば幸いです。