バルジーナ紹介・(一応)考察/VSキョダイマックスラプラス/剣盾

こんにちはコアトルです。

 

シーズン4お疲れさまでした。今回は僕が使用した構築の紹介…

……ではなく、バルジーナの考察です。(なぜこのタイミングで)

全然良い結果は残せられなかったのですが、構築記事は気が向いたら書こうと思います。

 

剣盾に関するブログは5か月ぶりらしいです(小声)。剣盾頑張らないとなあと思いました。

 

f:id:coatlkun:20200401212210j:plain

※ゲンガーかわいい

 

バルジーナは僕が好きなポケモンの1匹で、シーズン4のパーティーにもいれてたんですが、かなり活躍する機会が多く、紹介したいなあと思ったので、多分真面目に書きます。多分。

ぜひ最後まで見ていていただけると幸いです。

 

 

注意事項

※個人の意見が含まれていることがありますので、温かい目で見守っていただけますと助かります。

※ダメージ計算など細かい点で間違っている可能性があります。

 

 

 

バルジーナってどのポケモンに勝てるんだ?ってなる方もいると思いますので、まずは有利不利についてまとめます。

 

有利

ドリュウズ オーロンゲ カビゴン ドラパルト ギルガルド ナットレイ カバルドン

 

やや有利

ギャラドス エースバーン アーマーガア ガオガエン ドヒドイデ

 

不利

ニンフィア トゲキッス ミミッキュ ロトム パッチラゴン ヒヒダルマ

 

???

ラプラス

 

これはダイマックスの有無、相手の型次第で変わりますが、基本的には一致弱点を突かれない物理、補助技主体のポケモンに有利がとれて、多くのフェアリー、高火力物理アタッカーが苦手というポケモンです。

 

 

個人的に一番使いやすい型は

イカサマ どくどく 挑発 羽休め HB振り

なのですが、次にこの型で環境に多いポケモンと対面した場合はどうなるのか紹介していきたいと思います。

 

 

VSドリュウズ

4試合に3回見る気がしますこのポケモンイカサマ2回でまず倒せます。初手はアイアンヘッドをうたれることが多いですが、そのダメージを見てつのドリルに切り替えられることが多いです。つのドリル被弾、アイアンヘッドや雪崩で無限怯み、ダイナックルの撃たれるタイミング次第では負ける可能性はありますが、基本的に有利です。

 

陽気ASドリュ想定で

アイアンヘッド      23.5~27.6%

いわなだれ        28.6~34.1%

ダイスチル        37.3~44.2%

ダイロック(岩雪崩)   49.8~59.0%

ダイロック(岩石封じ)  41.5~49.8%

今まで一度もくらったことはないですが、雪崩のダイロックを初手2発うたれると耐えないんですね()。まあ居座ってくる場合はひるみもあって安定しているアイアンヘッドが大半です。初手ダイロックうたれることが増えたらまた考えます(現実逃避)

 

 

VSカビゴン

3試合に2回は見る気がしますこのポケモン。ただこのポケモンは99%バルジーナで勝てます。…盛ったかな?

挑発して毒いれてイカサマ羽休め連打するだけです。多分免疫カビゴンにのしかかりで麻痺らされるぐらいしか負け筋ないです。

 

 

VSドラパルト

なんか毎回いる気がする。普通のアタッカーのドラパルトであればイカサマをうつだけでいいのですが(相手がダイマックスを残している状況なら弱保ケアでどくどくも視野)、最近は祟り目・鬼火みたいな型や壁貼りも一定数いますよね。その場合、バルジーナがドラパルトに突破されることはないですが、裏のポケモンにひかれて起点にされることを少しでも妨害することが必要です。具体的にはどくどく連打でしょうか。ダイサンダーで崩されることはありますが、有利なことが多い対面だと思います。

 

 

VSカバルドン

挑発いれたらバルジーナに通る技がないことが多いです。だいたい交代されるのでどくどく打ちましょう。バルジーナはどくどくと挑発の相性がとても良いポケモンですので、自分の裏にターン稼げるポケモンがいると安心です。

 

 

VSナットレイ

初手挑発安定ですが、残飯だとてつのとげのダメージと合わせてめんどい。

 

 

VSアーマーガア

まじで難しい対面です。研究室でこの対面を研究したいです。まず、Sは無振りならバルジーナの方が早いので、ダイジェットがなければ挑発打てば大丈夫なんですが…Sが速かったりダイジェットうたれると羽休めされる機会をあたえてしまうのと上から挑発打たれたら終わりです。バルジーナもS振らなきゃいけないかもですね。

 

 

VSオーロンゲ

バルジが安定して勝てるフェアリーです。いたずらごころ効かないだけでもうれしいですが、A無振りのソウルクラッシュのダメージは乱3なので受かります。笑顔で挑発打ちましょう。起点ドラパルトやカバと同じく裏のポケモンにひかれたときのために挑発後は毒連打することが大事です。

 

 

VSラプラス

で、今回のブログのメイン?なんですが、もしかしたらラプラスに勝てるんじゃね?と思うんですよ。というと

C特化ラプラス→H振りバルジーナ

キョダイセンリツ(フリーズドライ) 81.1~96.8%

キョダイセンリツ(ぜったいれいど) 88.5~105.1%

雨下ダイストリーム(アリア)    66.4~77.9%

雨下ダイストリーム(ドロポン)   71.0~84.3%

ダイサンダー            63.6~75.6%

エレキフィールドダイサンダー    82.9~97.7%

と耐えるんですよ。キョダイセンリツやダイサンダーは羽休めの効果で受けられますので、ダイマックスと雨がきれるまでひたすらはねやすめておけばいけるんじゃないかなと。

HP満タンの状態だと羽休めで飛行はなくならないっぽいんで、そこは工夫しなきゃだめそうですね。他のポケモンで1ターンでもいいからダイマックスターン稼ぐとか云々。

 

 

最後にバルジーナの型についてですが、どんなパーティーにもいれやすいのは先ほどから紹介してる

イカサマ どくどく 挑発 羽休め 

だと思います。とんぼ返りを入れることもあります。とんぼバルジーナはメガゲンと相性いいなあと7世代のときに思っていたのでキョダイマックスゲンガー解禁されたら使ってみたいですね。

 

あとこのポケモン、技範囲が優秀でダイジェットがありながら熱風と悪だくみを覚えるのでトゲキッスみたいなことができるそうです。このポケモン奥がふっっっっっかい。

 

 

というわけでご覧いただきましてありがとうございました。ぜひみなさん使ってみてください。

 

f:id:coatlkun:20200401233108j:plain

かわいい