剣盾環境のジャローダ

 みなさんこんにちはジャローダ好きの人間です。

 

鎧の孤島で御三家祭りでジャローダ復活してほしいと願っています。

 

 

f:id:coatlkun:20190903142326p:plain

 

ジャローダが帰ってきたら、僕は迷わずパーティの一番上に配置するつもりなんですが、ふと思いました。

 

「今ジャローダ戦えるんか?」

 

というのも、今の環境はかなりジャローダにとって向かい風であると感じます。

 

・大量のダイジェットマン

・圧倒的ドラパルト

・教え技の没収(教え技自体は来るみたいですが、これまでの教え技がすべてあるとは限らないので)

・そもそもジャロがダイマックス向けのポケモンではない

・ラム持ちの増加により蛇睨みの安定感の低下

・めざパ…

 

と今思いつくだけでもかなり問題が山積みだなと思いました。

そんなわけで今回は新環境での相棒の考察をします。

 

 

まず、これまでのジャローダについてにまとめてみようと思います。

 

①アタッカー型(めざパなど)

②ノーマルZ

③やどみが

④壁

⑤ゴツメ

が7世代では主流(環境で戦えた型)だったかなと思います。

まず、①についてはめざパがなくなり、ただでさえ技範囲がないポケモンなのに、苦しいなと感じます。

②はそもそもZがないですが、C75の2段階上昇ダイアタック、絶対火力が足りません。悲しいね。

③は今の環境ならエルフーンでよくね?と思います。エルフーンよりもジャロがやどみがすることに関して優れているところは麻痺ですが、ダイマックスターンを強引にしのげるエルフーンの方が間違いなく選出率は高そうですね…

④一応自分より遅い相手には確実に仕事ができる。基本的にオーロンゲでいいとも感じるが一応リフストがあるだけで放置はされにくく、壁ターンを稼がれにくい。

⑤なんとジャローダ光合成をレベル技で覚えません。なんで?図鑑説明で太陽エネルギー云々で書いてるやん。光合成がないゴツメは個人的には絶対使いづらいです。そもそもダイマックスは非接触だしこの環境だと刺さる相手が少なすぎる。

 

このようにこれまでのジャローダの型だと他に優秀なポケモンがいたり、環境向きではなかったりします。とくにアタッカー以外の型では技構成が限られてしまうものが多く、6世代7世代からポケモンをやっている人から見たらだいぶ対処は楽なのではないかと感じます。まあ技構成がばれても強いポケモンもいますが…

 

f:id:coatlkun:20200501210116j:plain

 

 

天邪鬼で運用する場合、やはり他のポケモンにないところは天邪鬼リーフストームかなと思いますので(ラランテス…)、それが一番活かせるのはやはりアタッカーかな?と感じます。何よりアタッカーしてる方が相棒感があります。

というわけで次は技について確認していきたいんですが、USUMにおいてアタッカーのジャローダに採用したい技を並べてみますと

 

特殊

・リフスト

・めざパ

・竜波

・しぜんのちから(正確には補助技ですけど)

はかいこうせん
・ミラコ

など

 

補助技

・へびにらみ

・みがわり

・ちょうはつ

など

 

という感じですが、もし仮にジャロがすでにガラルに出てたとしたらめざパはなく、はかいこうせんはノーマルZ前提の火力だったのとダイアタックは1回きりではないとはいえ相手のダイマックスに対しては確実に火力が足りません。

なので天邪鬼で使う場合、リフスト、竜波、へびにらみ、挑発が一番使いやすいか?と考えました(今のところ)。幸い竜波はわざレコードであったと思いますので、救いですね。

攻撃技二つでアタッカー名乗んなよ!!と思われるかもしれませんが、ジャローダってこういうポケモンなんですよ…正確には補助ができるアタッカーって感じですかね。

リフストはもちろん外せなく、竜波は今の環境だけで見てもドラパルト、オノノクスサザンドラ、パッチラゴンなど抜群がとれる相手が多いですね(倒せるとは言ってない)。ラムが多くても結局へびにらみは強いので、いろいろな場面で打つことが想定されますし、挑発があるだけでカバルドンドヒドイデなどのポケモンを安定して見ることができますね。持ち物を襷にしてミラコ採用するのもおもしろそうですね。

 

 

お前さっきから天邪鬼ならって言ってるな?ジャローダっていったら天邪鬼だろ!!ってなってる方がもしかしたらいるかもしれないんですが、それは間違いないです。新緑とどっちが強いんだよ!って言われると普通に天邪鬼って答えます。

ただ、あえて新緑にもふれさせていただきたいんですが、そもそも天邪鬼にしない理由って補助技を使えるからというのがあります。また、天邪鬼ではダイマックス技の能力値上昇の恩恵が受けられない(多分ダイマックス技も逆になるよね?間違ってたらごめんなさい)ということもあるんですよ。草技やドラゴン技は自分の能力値あげるダイマックスじゃないので問題ないんですけどね。

 

リフストの威力が高いのと、2段階上昇のおかげでジャローダは特殊寄りのポケモンに映りがちですが、ACは一緒で技範囲は物理の方が広いんですよ。技を見てみると

 

物理

・リフブレ

・アクアテール

アイアンテール

げきりん

・おんがえし

・つばめがえし

・からげんき

・ぶんまわす

ギガインパクト

・おいうち

・しぜんのめぐみ

・はたきおとす

と圧倒的に物理技の方が優秀なんですよね。また、剣の舞、とぐろなどの優秀な積み技も覚えることができ、ダイジェットやダイスチルの恩恵を受けることができます。

ただ、アクアテールやつばめがえし、はたきおとすはこのままいくと過去教え技や過去技マシンなので習得できません。もしここにある技がすべて使用可能なら

リフブレ、つばめがえし、逆鱗、剣の舞とかで使ってみたいですね…もはやリフブレきってもいいんじゃないかとまで思います。

 

 

 

ぜひみなさんジャローダがガラルにやってきたら、ジャローダライフを楽しみましょう。

公式さん、鎧の孤島でジャローダ加入とつばめがえし習得よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!