ジャローダくんの紹介

コアトルです。だんだんジャローダが一人称として浸透してきました。

今回はジャローダ単体での考察となっております。Twitterを見てもらえればわかるととおり、ジャローダは僕のなかで最も大切なポケモンです(もちろんポケモンはみんな好きです)。その分「ジャローダの使い方がわからない」などの意見には相談にのってあげたいなーとか考えておりました。そこで今回、僕の育成済みジャローダ40体ほどの中からみなさんのお役にたてそうなジャローダをご紹介したいと思います。それではさっそくいきましょう。

f:id:coatlkun:20180520210254p:plain
新緑について
まずは新緑ジャローダを一体ご紹介します。みなさんジャローダといえば天の邪鬼リフストを思い浮かべると思いますし、レートなどで新緑の方を採用する方はなかなかジャローダ好きの方なのかなと僕自身も思います。
たしかにどんなパーティーにもいれやすくて扱いやすいのはどちらかときかれれば僕も天の邪鬼の方をおすすめします。しかし、場合によっては新緑ジャローダがいい仕事をするときもあります。なのでまずは新緑が天の邪鬼よりも優れている点をご紹介します。
・積み技が使える。
・新緑発動圏内のとき天の邪鬼よりも瞬間的に火力が出る。
・Z技の登場によりZ変化技での能力上昇を受けることができる。
まあ一番上と一番下は似たような感じですし、真ん中は新緑なんだから当たり前だろと思われるかもしれませんが…何が言いたいかというとやはり積み技を使うことができるという点なんです。それをふまえて次の型を見ていきましょう。

1.分身剣舞
これは影分身で技はずしを待ち、剣の舞を使おうという型です。僕はリフブレ分身身代わり剣の舞で実際にレートで潜っていました。
それ本当に強いのか?と思われるかもしれませんがサンムーンのシーズン1のとき、島スキャンで夢特性が出ないときにこの型を思いつき潜ってみると、当時はレート上位者の方の影響で身代わりマッシブーンが流行っていて相手の身代わりに合わせてこちらも身代わりし、そのままマッシコケコガブを三タテしたのは今でもいい思い出です(笑)。この型はまさに新緑ならではだと思います。

f:id:coatlkun:20180520212035p:plain
さて、あれだけ新緑を宣伝していた中1体しかご紹介してませんが…(育成済み新緑は8体ぐらいはいる)。もっとレートでジャローダが活躍してほしいので、より活躍しやすい天の邪鬼ジャローダの方を紹介していきたいと思います。まず、ジャローダが活躍できない点としてこれらがあげられると思います。
1.リフストが外れる
2.技範囲がひどい
3.相性が厳しい
他にもいろいろあるとは思いますが、この3つで悩んでる方が多いのではないでしょうか…

・1について
こればっかりはしょうがないです。プレーヤーが悪いわけでもなくジャローダが悪いわけでもありません。バシャなら膝の代わりに馬鹿力にしたりなどできますが、ジャローダはリフストのかわりになる技がありません。なのでこれは仕方ない…ととらえるしかありません。命中率をあげる道具を持たせる方法もありますが、それをするならば他の道具を持たせる方がいいと僕は感じます。他のポケモンに重力をうってもらうということもありますが、それだけで2体選出が決まってしまうのはよくないでしょう。

・2について
これは実は解決方法があります。ジャローダのサブウェポンとしては(特殊の場合)竜波、自然の力、めざパなどがありますがやはりめざパとこのポケモンは相性がとても良いです。厳選は大変かもしれませんが
ナットが重い→炎
ドランが重い→地面
など対応させていきましょう。そしてあまり注目されませんが自然の力がなかなか強いです。この技はフィールドによって技自体がかわる効果がありますが
テテフバシャ対面→ジャロバックバシャ守る→フレドラを襷で耐えてサイコフィールド下自然の力(サイキネ)で倒すということもやったりしてました()
これは重力と違ってコケコ・レヒレ・テテフというパーティーにいれやすいポケモンたちと組みやすく、結構活躍してくれます。この技で足りない技範囲をカバーしていきましょう。

・3について
これの解決方法は2とほぼ同じですが、相手から効果抜群の技を受けるという点ではかわってきます。ただ、相性に関しては御三家のタイプですから今後かわることはないでしょうしここでは相性の良いポケモンをご紹介します。
実はジャローダヒードランと相性が良いです。ヒードランジャローダの弱点の炎、氷、虫、飛行、毒をすべて半減以下におさえてくれるイケメンです。またドランの弱点の水、地面はジャローダが半減にしてくれます。なので相性問題は裏のポケモンでカバーしてあげてください。

そろそろ型紹介をしていきましょう。文字数がとてつもないことになってきました。

2.物理特殊両方相手できるジャローダ
技構成はリフスト、ミラコ、挑発、蛇にらみでゴツメを持たせておきます。攻撃技はリフスト一つですが、テテフなど多くのポケモンを見ることができます。さらにクレセなどの変化技を使ってるポケモンに有効な挑発を覚えさせて、相手のやりたいことを崩すことができます。結構シンプルなジャローダだと思います。

3.ノーマルZ
これに関してはこの記事の前に書いた構築の記事で個別紹介してるのでそちらを見てみてください(手抜き)

4.チョッキ
(;゜∇゜)?こいつ補助技豊富なのにわざわざチョッキ持たせるの?となるかもしれません。
このポケモン、とてもチョッキと相性がいいんです!なぜかというミラコを覚えるからです!ミラコは攻撃技なのでチョッキでも使えますし、特殊で弱点をついてくるポケモンに対面から勝てるようになります(身代わりは知らない)。

5.いばみが
お前好きなポケモンに害悪させるのかという意見がきこえてきますが…7世代で弱体化されましたし許してください(泣)
この型、ORASだと最強ジャローダに君臨していました(自分の中で)。ガルクレセドランやバナハッサムクレセなど、数々の強敵に三タテしてきた神ポケモンです。(やることは名前のとおり)ただ、混乱と麻痺が弱体化されたので7世代では草統一ぐらいのときしか採用してませんでした。ただ、はまれば強いです。

6.襷めざ氷
今回ご紹介する最後の型となります。この型はボーマンダを倒すためだけに生まれた型だったのですが、普通に強かったです。
後だししてくるボーマンダはとても嬉しいですし、対面からでも竜舞から入ってくることもあるので普通に突っ張ったりしてました。ただ、HDだとリフストした後のめざ氷を耐えてきます。ホントこのポケモンはおかしい。また、ミラコは襷とも相性がよく、ピンチを何度も救ってくれました。


いかがだったでしょうか。最後まで読んでくださってるあなたは神様ですか。こんな記事見てないで勉強してください(おい)。

ありがとうございました!