AeroBlastCup使用構築(4位)超蛇インパクト

コアトルです。

台風の中ABCお疲れさまでした。今回はABCシングルで四位になれましたのでまだシーズン序盤ですが構築記事を書いてみようと思います。ちなみにポケカ超爆おもしろいのでみなさんやりましょう。

 

f:id:coatlkun:20180930174035p:plain

 

ジャローダ

f:id:coatlkun:20180520212035p:plain

臆病CS252D4 
リフスト 破壊光線 めざ炎 身代わり
ノーマルZ

いつもの①

一発もリフストを外さなかった最強ポケモン。採用理由を聞かれると困ってしまうのですが、このポケモンがいないと生きていけないので採用。負けてしまったものの三位決定戦でみなさんの注目が集まる中サンダーを倒したエース。

 

ハガネール

f:id:coatlkun:20180630210637p:plain

勇敢HA252B4?

ジャイロ 地震 ロックブラスト のろい

メガ石

いつもの②。といいながら構築記事には初登場だったりする二匹目の蛇。このポケモン実際どのくらいの範囲を見られるかというと

ミミッキュ ・マンダ ・ランド ・リザ ・グロス ・コケコ ・テテフ ・ガルド ・ポリ2 ・バシャ ・ボルト ・ゲンガー ・ナット ・ドラン ・クチート ・アゴ ・ガモス ・バンギ ・ガブ ・ルカリオ ・グライ

(100%勝てるわけではない)

など現環境のトップ30とだいたい戦えるのが強い。最近めざ氷コケコの増殖がとまらない環境で安心して後出しすることができる。また頑丈+ロクブラでオニゴーリに後出しから勝てる神ポケ。

 

ヒードラン

f:id:coatlkun:20180904151641p:plain

調整はこちらの記事を参考にさせていただきました。(掲載許可いただきましたありがとうございます)

aimaru4218.hatenablog.com

オバヒ ラスカ 岩封 大地の力

チョッキ

超絶強い方(語彙力)の記事を参考にさせていただいたチョッキドラン。たまたまめざ氷が捕まえられたので、めざ氷がほしいとよく思うが、オバヒラスカはメインなので切れず、ドランミラーが発生することが多いため大地もほしい。そして岩封はそれに対するS調整をしていることもあり、リザやガモスに対しての有効打にもなるためこの技構成で採用している。実際に使ってみると安定感があり、よくジャローダが交代するときに交代先になっている。回復要素がほしいなあと良く思うのでチョッキと残飯どっちも持たせたい(だめです)。

 

カプ・テテフ

f:id:coatlkun:20180715212300p:plain

臆病CS252H4?

サイキネ ムンフォ シャドボ めざ地

スカーフ前提で行動されるポケモン。このパーティーは

ジャラランガ ・バナ ・ドラン 

などが重いため、そのあたりのポケモンをすべて見守っている守り神。襷が余っていたのと、交代読みができない脳みそなのでこだわり系のアイテムを思い切って抜いてみるとこの構成になった。リザやアーゴヨンと対面するとよく交代されるので、本当にこのポケモンのスカーフだろ率は半端ないと感じた。

 

ポリ2

画像ないけど嫌いなわけではないですむしろ好きです

図太いH244B252D12?

れいビ 放電 自己再生 トリックルーム

輝石

仕事人。フェローチェとびかかる+とび膝を1残しで耐えた神ポケモン。マンダギャラゲッコウガランドなどを見ることができてトリックルームを貼れるポケモンを探していたため採用。出せばだいたい活躍して帰ってくる。トリックルームを貼ってハガネールオニシズクモをサポートできるのが本当に偉い。ていうかこのポケモン固すぎる(こなみ)。

 

オニシズクモ

f:id:coatlkun:20180715212753p:plain

意地っ張り H252A148B68D4S36 水Z
アクアブレイク 吸血 ミラコ 毒々

いつもの③。ここまで

・格闘、地面の一貫

・高耐久ポケモンにどくどくを入れられるポケモンがいない

・カグヤに勝てるのがドランしかいない

がきつかったため採用。ゲッコウガに対して有利に立ち回れる点も素晴らしいポケモン。物理アタッカーで炎タイプじゃないのに火傷しないのが偉すぎる。

 

きついポケモン

1位

親子(ガルーラ)

ジャローダ以外が上から攻撃できずゴツメもいないので非常に重かった。あたったら削りをいれてハガネールに一発耐えてもらって倒せることを祈るしかない。

2位

カビゴン

親子同様に格闘技もちがいなかったためきつすぎた。もしあたったらジャロかオニシズでゴリ押ししましょう。

 

台風がせまる中、対戦してくださった方や運営に携わっていた方ありがとうございました!