竜王戦使用構築/部内1位/PCL1勝1敗

みなさん、こんにちは。プールに行きたいコアトルです。

自分たちのPCL予選が終わり、これで終わりなのかなあと考えていましたがまさかの三位でワイルドカード決定戦進出、しかもシングルを任されたので今から緊張しています。そこでもうしばらくは竜王戦の構築を使用することがないだろうなあと考えたので、今回はその構築を紹介します。早速行きましょう。

 

 

f:id:coatlkun:20180801211450p:plain

今見たらトドンはメスでクチートはオスでしたが気にしないでください(おい)

 

ジャローダ

臆病HS252D4 リフスト・蛇睨み・ミラーコート・挑発 天邪鬼 ゴツメ

はいはいまたお前ね

今回は今までとは違う型のジャローダ竜王戦では不一致で火を吹いてくるポケモンが多いのではと考えミラーコートを採用。実際、珠ディアルガの炎技を残り3ぐらいで耐えて逆に倒すという伝説を残したポケモン。後は、シンプルにリフストと蛇睨み、面倒くさいことをされたくないので挑発が入った。ゴツメがいい感じに働くことも多く、普通のゴツメジャロだと勘違いされることもあったり、ミラーコートが通しやすかった。

 

ガブリアス

陽気AS252B4 地震・逆鱗・岩封・剣舞 鮫肌 襷

おなじみの襷ガブ先生。真皇杯関東予選で使った個体とまったく同じ。いつも通りジャローダとの相性と、グラードンレックウザを倒してもらうことが理由で採用。選出は結構したが、グラードンが99%ぐらい選出されているため、ランドなどが面倒なこともあり、もしかしたらもっとよいポケモンがいたかもしれない。ただグラードン剣舞を覚えさせてないこともあり、役割が被っているとは感じなかった。

 

ゲンシグラードン

意地っ張りHA252S4 地震・ドラクロ・炎のパンチ・ロックカット 終わりの大地 球

ずっと使ってみたかった超速いグラードン。超速いといってもスカーフランドに抜かれていたことがあったため、準速スカーフランドをロックカット時に抜けるぐらいは素早さに振った方がよさそう。マンダに通るドラクロを採用したが、実際に打つ機会があって強さを実感することができた。部内戦のとき、あの一撃必殺で有名な人のゴーリが防御を2段階あげてきたのに、炎のパンチで一撃で倒してるところとか感動した。

 

クチート

意地っ張りHA252S4 じゃれつく・叩き・不意打ち・炎牙 力持ち メガ石

イベルタルのためのポケモン。威嚇もあることにより、ミミッキュなどがいるパーティーには積極的に選出していた。不意打ちが重要になってくる場合も少なくなく、高火力で先制技が打てるポケモンってやっぱ強いわってなった。

 

ミミッキュ

意地っ張りAS252H4 じゃれつく・シャドクロ・影うち・剣舞 化けの皮 ミミZ

まあ強いよねってポケモン。多くの伝説に強くて一般ポケモンとも戦えるんだから採用しない理由がなかった。実際の試合でも、「困ったらミミッキュ選出するか」っていう感じだった(そこ嫁じゃないんかい)。

 

トリトドン

図太いBC252H4 大地・れいビ・どくどく・自己再生 よびみず 残飯

カイオーガポケモンカイオーガを見たらほぼ選出していた。それ以外にも、相手の6体全員と戦えるなみたいなこともあり、予想以上に活躍した。かくれたMVPかもしれない。熱湯などの水技がないのは、毒と自己再生でカイオーガを倒したい・ゲンガーなどに有効打がほしい・ランドやレックに弱点を突きたいとなってスペースがなかった。

 

竜王戦の感想としては、やはり普段のレートであたらないポケモン(伝説)をどう対策するかが難しかったです。そして、どうグラードンを通すかを考えながら戦うのも楽しかったです。またぜひやってみたいなと感じました。

 

見ていただいてありがとうございました。みなさん熱中症には十分気をつけてくださいね。次回もよろしくお願いします。