ジャローダ+ヒードラン


f:id:coatlkun:20180904151708p:plain

お久しぶりです。コアトルです。

シーズン11お疲れさまでした、みなさんは目標のレートに到達できたでしょうか。僕ですか…?……

 

最近オフなどでもあまり結果を出せず、落ち込んでるところでした。そこで今回は来シーズンに向けて考察という名のお勉強をしようと思います。何の考察をしようかと言いますと、みなさんは僕の嫁ポケをご存知でしょうか。そう、ジャローダですね(今更)。草タイプの宿命かもしれませんが、みなさん知っての通り草タイプにはタイプ相性的な問題がいつも降りかかります。しかし、草の弱点をすべて半減以下で抑えてくれるイケメンがポケモン界には二匹います(逆に二匹しかいないんかい)。一匹はマグカルゴ、もう一匹はこのポケモンですね。

 f:id:coatlkun:20180904151641p:plain

 

ヒードランにはシーズン11とてもお世話になりました。僕はシーズン中に何度もパーティーを変えながら潜るのですが、採用率ではジャローダについで第二位でした。どうせ6Vにするから控えめだけくればいいやと考え厳選を始めると、最初に来た控えめがめざ氷で、ジャローダとの相性補完といい何か運命を感じますね。なので今回は来シーズンレギュラーになるであろうヒードランくんとジャローダのコンビの考察をしていきます。

 

相性補完について

まず、相性の確認をしてみましょう。ジャローダの弱点は以下の5つです。

・炎

・虫

・毒

・氷

・飛

(多いわ)対して、ヒードランの受けを見てみましょう。

・炎→特性で無効

・毒→無効

・虫、氷→1/4

・飛→1/2

半減どころか二つ無効二つ1/4という圧倒的受け性能です。こちらは言うことはないでしょう。

では今度はヒードランの弱点を確認しましょう。

・闘

・地

・水

になりますね。地面と水はジャローダがいれば何とかなりますが、問題は格闘です。環境に格闘タイプはあまりいませんが(嘘つきました馬車ガッサルカリオジャラランガミミロップフェローチェっていっぱいいますね)、テテフ・レボルト・ゲンガーの気合球や、グロウパンチ持ちガルーラ、アムハン持ちのグロスなど、かなり格闘技持ちのポケモンは多いと感じます。しかもそのようなポケモンは技範囲が広いことが多く、ジャローダにも弱点ついてきます。(主にこのポケモン↓)

f:id:coatlkun:20180715211601p:plain

格闘の他にも地震持ちのリザードンやマンダなどきついポケモンはいくらでもいます。よってこの二匹を採用するときはいかにきついポケモンを対策するかが大事、ということになります(ポケモンってだいたいそうじゃね?)。

 

対策する方法として一番良い方法は、個人的な考えになってしまいますが、「そのポケモンの対策で出てきたポケモンをそのポケモンで倒す」という方法だと思います。なぜならそのポケモンを倒せると残りの二匹はある程度有利なことが多いからです。

例えば、こちらがジャローダを選出していて、相手の選出がバシャレヒレポリ2だとします。相手はジャローダの対策でバシャを連れてきているので、こちらはバシャに有利なギャラを出します。すると相手は裏の有利なポケモンに交代してくるでしょう。これではなかなかサイクルを崩せません。しかしジャローダに対してはバシャは居座ってくると考えられるので、ジャローダで倒せる状況になります。なのでジャローダでバシャを倒すと、ジャローダの対策で来たポケモンがいなくなることになりますので、後はジャローダで暴れるだけという状況になり勝ちやすくなります。

 

他の方法として、「有利なポケモンをサイクルに参加させて交代で出てくるポケモンにも負荷をかける」ということがあげられます。さきほどの状況の場合、ギャラドスでは受けられてしまいそうなので、バシャに有利かつレヒレとポリ2に負荷をかけられるポケモンをいれる…ということになります。例えばテテフなどでしょうか(バシャに受け出しできるとは言ってない)。

 

 

裏のポケモンについて

ではここで具体的に構築を考える上でこの二匹の裏のポケモンは何がいいのか考えていきたいと思います。まず、この二匹が重なると多くのポケモンを見ることができます。具体的には

ミミッキュ

ランドロス

・カプ全部

・カバ

・ポリ2

・ガッサ

・ガルド

・ナット

・カグヤ

・ドラン

クチート

アーゴヨン

・ガモス

グライオン

などです。この中には二匹とも戦いやすいポケモンもいますが、多くはジャローダヒードランのどっちかでしか見れないポケモンです。いかにこのコンビが相性が良いのかがわかります。

次にこの二匹のポケモンできついと考えられるポケモンをあげると

・バシャ

・マンダ

ゲッコウガ

・ドランに有効打があるリザードン

地震持ちグロス

マンムー

ジャラランガ

などでしょうか。とくにバシャ・マンダ・ゲッコウガは厳しく、この三匹の対策はしっかりしなくてはいけません。このうちマンダとゲッコウガに強く、毒などで裏のポケモンに負荷がかけられるポケモンとしてポリ2があげられます。さらに、バシャマンダに強いゲッコウガと組ませるのもおもしろそうですね。実際この二つの組み合わせはシーズン11で何度か採用していてもので、なかなかいい動きをしてくれます。ただこれだと格闘の一貫がすごいので残りのポケモンで対策していきたいですね。

 

型について

お次はジャローダドランという組み合わせの場合それぞれどんな型にしたら良いか考察していきます。個人的におすすめしたいのはジャローダはゴツメ、ドランはチョッキという組み合わせです。これで物理受け、特殊受けがいることになり、さきほどきついところであげられたグロスを見れるようになったりします。ジャローダは回復ソースがありますがドランはないので残飯でも良いかもしれませんね。

 

終わりのあいさつ

ここまで見てくださった方々ありがとうございました。文字ばかりでとても退屈だったと思います。ぜひこの組み合わせで来シーズンは2000にのせたいですね。また、この二匹いりで2000にのっている方の構築記事も探すと見つかりますので興味が出た方はぜひ調べてみてください。それでは…