数が激減したあのポケモンについて

f:id:coatlkun:20180521173947p:plain
こんにちは、なぜかブログのモチベがすごいコアトルです。今回はジャローダではなく別の一匹のポケモンに注目してみたいと思います。

ガブリアスくんは僕のなかで好きなポケモン上位のポケモンで最近ではパーティーに欠かせない存在になっています。
しかしそんなガブリアスですが、ORASと比べると圧倒的に使用率順位が落ちてしまいました。なので今回はガブリアス単体の考察記事にしてみようと思います。

まずガブリアスといえばやはり素晴らしい種族値、とくに素早さがとても良い位置にいます。ですが、このS102という数字が現在ではあまり意味がないという意見を見かけることがあります。またAも130もありながら火力が足りないと言われることもあります。ジャローダなんてAC75ですからね。
そんな種族値ですが僕個人の意見としてはとても良い種族値をしてると思います。まずはそこから考えていきましょう。

まずはこのS102という数字。メガシンカ時のS仕様変更によりボーマンダに初めから抜かれるようになってしまったのはたしかに痛いところかもしれません。ですがやはりリザ、ガルーラなどより先に動けるこの数字はとても魅力的だと思います。そしてその上からA130の火力で倒していく…とても扱いやすいと思います。ジャローダが苦手なリザやバシャを何匹この子に倒してもらったことでしょうか。f:id:coatlkun:20180521175108p:plain
あまり良い紹介になってはいませんが、何が言いたいかというとS102はなんだかんだ素晴らしいし、火力もしっかりあるよ、ということです。

そしてガブリアスが数を減らしたのにはやはりこれが大きいのではないでしょうか。
ミミッキュなどフェアリーの増加
やはりこれですよね…毒づきアイへなど有効打はありますが化けの皮が強すぎる…ということが悩みどころです。
みなさん知ってのとおりポケモンは一匹で戦うゲームではありません(少なくとも普通のシングルでは)。かつて使用率1位だったガブにも苦手なポケモンは存在するし、ミミッキュにだって苦手なポケモンは存在します。しっかり裏のポケモンでカバーしてあげれば、ガブリアス自身もとても動きやすくなります。そのあたりはやはりチーム戦ではないでしょうか。

あとガブリアスが減った原因としてはこれもあげられると思います。
・ランド増加による威嚇の広がり
実際にガブリアスを使っていてランドやマンダやギャラはよく後だしされます。ですが僕としてはこういう動きをされると結構嬉しかったりします。なぜかというとガブリアスには剣の舞という技があるからです。相手の威嚇要員に交代されるタイミングに合わせるとむしろこちらの攻撃が上がった状態で迎え撃つことができます(まあそれが難しいのだけれども…)。もしガブリアスに竜舞がきても僕は剣の舞を使っているかもしれませんね。なので僕は最近スカーフはあまり持たせないことが多いです。

ここで2体ほど型紹介をしてみたいと思います。
1.シンプル
逆鱗地震がんせきふうじ剣の舞で襷を持たせています。とてもシンプルですが一番扱いやすいのでは…と感じます。がんせきふうじのところは炎牙などにしてもよいかもしれません。最近どこからめざ氷が飛んでくるかわからないし、130族でもスカーフを持たせる時代なので、襷はとても安定感があり選出率も高めでした。

2.ドラゴンZ
地震逆鱗身代わり剣の舞という技構成で使っていました。ドラゴンZのいいところは、火力だけではなく逆鱗の固定を防ぎたいときに打てるというところです。また身代わりを持たせることにより、モロバレルなど相手に積んでいくことができるのが魅力的です。

まとめ
今回の記事で何が言いたいかというと、要するにガブはまだまだ強いぞーということです。パーティーの構築に困ったときは、採用してみてはいかがでしょうか。この記事を見て一人でもガブをパーティーに入れてくださる方がいればとても嬉しいです。
それでは…また


なんか今回真面目ですね。