コアトル流シングルパーティーの作り方

みなさんこんにちは、今日もジャローダ大好きコアトルです。今回は、最近よく相談していただくシングルのパーティーの作り方について書きたいと思います。ありがたいことに、パーティーの相談を受けることがあり、楽しく考えさせていただいております。なのでこのような記事を書いてみようというモチベにつながったわけでございます。ここで注意点

※あくまで僕流のやり方であり、それは違うんじゃないかとが感じることがあるかと思います。

※このやり方は絶対勝てるパーティーをつくるわけではありません。

以上の二点が大丈夫な方は、ぜひ見ていってください。

 

 

 

1.好きなポケモン、使いたいポケモン・組み合わせを入れる。

まずは構築の軸を決めましょう。何でもいいです。好きなポケモン、サザンガルドなど使ってみたい組み合わせなど…ここでは例としてジャローダを軸にして考えます。

 

2.先に選んだポケモンに強いポケモンを対策できるポケモンを2匹以上入れる。

次に1で選んだポケモンと相性がよいポケモンを選びましょう。例えばジャローダは炎タイプのポケモンに弱いため、炎に有利なガブリアスを入れます。ですが一匹だけですと、パーティーが全体的にそのポケモンに弱くなってしまうため二匹以上いれることをおすすめします。さらに、今選んでる二匹との相性も考えると効果的です。例えばジャローダガブリアスは氷が苦手です。また、ジャローダは毒や虫も苦手です。よって毒や虫に強く、氷に弱点をつけるテッカグヤを三匹目に決めます。

 

3.レートの上位のポケモンに今のパーティーで勝てるかどうか考える。

今三匹以上のポケモンが決まっていると思います。ここでそのパーティーでレート上位のポケモンに勝てるかどうかを考えてみましょう。レートをやるのであれば、メジャーポケモンとの戦闘は避けられません。なのでそれを想定してパーティーをつくる必要があります。例えば、ジャローダガブリアステッカグヤの三匹だと三匹全員に弱点をつける霊獣ボルトロスが厳しいように思えます。なのでそのボルトロスに有利でテッカグヤとも相性がよいランターンを入れます。さらに、相手のテッカグヤを倒すことが今のままだと厳しそうなので、リザードンを入れます。

 

3.1特殊なポケモン・組み合わせの対策をする。

これまでの三つのやり方で六匹が決まってもいいですが、受けループや、オニゴーリなど特殊な構築の対策をしていると多くのパーティーと戦うことができると思います。また、それぞれのポケモンの型もそれで決めると効果的です。例えば、積み構築の対策でスカーフトリックゲンガーを入れたりなどです。さらに、グライオンと戦いやすくするためにジャローダに身代わりをいれたりなどと考えるのもよいです。

 

まとめ

100%勝てるパーティーは存在しないので、パーティーづくりに正解はありません。なのでここで紹介した方法が正しいとは限りません。ですが、この記事を見てくださった方が少しでも参考になったと感じてくださったらとてもうれしいです。今シーズンも頑張りましょう!