草統一考察

みなさんこんにちは。コアトルです。
今日は、次回の部内戦がタイプ統一ということでこの統一でやることがバレてるであろう草統一の考察をしていきたいと思います。
ただ、レートで潜っても草統一の場合まだここまでしか到達できていないのでなかなか説得力?がないかもしれませんが、暖かい目で見てください。
f:id:coatlkun:20180617102032p:plain

それでは1匹ずつ紹介していきます。
f:id:coatlkun:20180617102124p:plain
フシギバナ
草御三家界のリーダー的存在のポケモンです。このポケモンは解説がいらないくらい有名だし、ホントに解説いらないんじゃないですか(おい)。草統一は不一致の炎技を打たれてるだけで壊滅しますが、このポケモンに任せればまあなんとかなります。覚える補助技、そして攻撃技も豊富でどっかの蛇に足りないものを多く持っています。メガジャローダはよ。

f:id:coatlkun:20180617102538p:plain
ジュカイン
マンダより速く、タイプ一致弱点がつけるポケモンです。それだけで強いですが、地面技と岩技も覚えますので、炎・飛行・虫・氷・毒・鋼といった草タイプが苦手なタイプのポケモンたちに弱点をついてくれます(ていうか苦手なタイプ多すぎないか?)。
また、軽業も重要で襷などのアイテムと合わせると多くのポケモンを見ることができます。正直このポケモンとバナがいないだけで草統一は戦えないと言っても過言ではないかもしれません。

f:id:coatlkun:20180617102950p:plain
ブリガロン
御三家が続いたので次はこのポケモンにしましょう。ゲンガーのヘド爆が効かない貴重なポケモンです。また、このポケモンもさまざまなタイプの技を覚えるので、こだわっちゃっても戦えると思います。また、補助技を駆使した耐久型も存在し、型が多いポケモンです。ただもう少し攻撃力がほしい、となることがあります。そこでナットやユレイドルのステロと組み合わせるとうまくいくと全抜きも夢じゃないかもしれません。

f:id:coatlkun:20180617103348p:plain
エルフーン
なかなかトリッキーなやつが多い草統一ですが、このポケモンが一番トリッキーかもしれません。相手の攻撃を封じるもよし、裏のポケモンをサポートするもよし、コットンガードで耐久するもよし、このポケモンもとても型が多いポケモンですね。WCSなどの影響でダブルの方が目立つかもしれませんが、シングルでも普通に強い子です。余談ですが、エルフーン好きな人のエルフーンが二連麻痺をくぐりぬけて暴風を二連で当てるという偉業をしていて、そりゃ人気でるよなという感じです。
追記
三回らしいです、最強か

f:id:coatlkun:20180617103752p:plain
キノガッサ
バナもですが、このポケモン解説いりますか(はっ?)。まあ胞子まいとけば強いです。タイプ統一ならではですが、胞子を完全に防げるのが草統一だけで、多くの統一に有効なので、タイプ統一戦ではさらに力を発揮します。

f:id:coatlkun:20180617104200p:plain
ユキノオー
マンダにタイプ一致で4倍弱点をつけるポケモンです。やはり吹雪が強力ですが、上から弱点をつかれることが多いため、メガではなく襷を持たせてもよいかもしれません。また、半減木の実なども効果的です。そして単純に、草統一は先制技をもっているポケモンが少ないので礫は必須級にほしいところです。

f:id:coatlkun:20180617104719p:plain
ユレイドル
飛行と炎が弱点じゃない草タイプが弱いわけない。ステロもあり、ナットにはない自己再生もある。ときにはカイリューなども任せていました。また、持ち物の取り合いが激しい草統一ですが、このポケモンは持ち物が被るのが主にナットぐらいなので、本当に重要なポケモンです。ただもう少し全体的に種族値が高くてもよかったのでは…

f:id:coatlkun:20180617105204p:plain
ロトム
他のロトムがあれだけ強いのだからこのロトムも強いでしょ!の理論?です。あながち間違いではなく、草統一ではとても貴重なボルトチェンジでサイクルを回せるポケモンです。そしてこだわりトリックなど器用なこともできるポケモンで、パーティーの主軸になっているポケモンです。

f:id:coatlkun:20180617105502p:plain
モジャンボ
マイナー使いの方々のなかでは有名かもしれません。ロトムと同じく再生力でサイクルに参加できるポケモンです。弱点をつかれない物理ポケモンだったらだいたい任せられます。それぐらい物理耐久は高いのですが、このポケモン種族値が途中まで600族のフリをしてると言われるぐらい特殊方面に問題があり、戦いにくいポケモンでもあると思います。そのあたりは、他のポケモンと協力して戦っていかなければいけません。

f:id:coatlkun:20180617110029p:plain
ナットレイ
一般ポケモン最後の枠はこのポケモンの紹介がよさそう。このポケモンも解説いr(殴)。草統一じゃなくてもどんなパーティーにも入れられるポケモンで、ときにはヤットレイにもなる最強のポケモンです。(アムハンがない)メタグロスを任せられるのがこのポケモンぐらいで(アムハンありでもモジャンボで見れるかも)、ほとんどの草統一には採用されているのではないでしょうか。フシギバナと相性がよく、この2体でサイクルクルクルしてるだけでわりとなんとかなります。まあ強いよね。

これで一般ポケモンの紹介は終わりで、あとはネタ枠と他の一般ポケモン(なぜ分けたかは後でわかります)とあのポケモンの紹介をして終わりましょう。

ネタ枠
f:id:coatlkun:20180617110710p:plain
・ナエト…!?
絶対にハヤシガメの方がよいですが、なぜナエトルなのかというと「ジャローダが好きになる前に好きだったポケモン」だからです(←ここ重要)。ジャローダの前に好きなポケモンがいたのかという話ですが、僕自身初めてのゲームソフトがダイヤモンドでしたし、その時代にジャローダはいないので、最初はナエトルが好きでした(今も好きですが)。では、このポケモン誰に勝てるのかというと、なんとびっくりあのナットレイに勝つことができます。まず砂地獄でナットレイを固定して、そのあとめざ炎を数発打ち込むだけです。ナットレイは宿り木もできないし、ジャイロも威力が低いので全然大丈夫、草技も半減なので大丈夫、といった感じです。一時期このポケモンを連れてレートに潜ったりもしてました。

他の一般ポケモン
カミツルギ
ウツボットなど
このポケモンたちは僕の経験が浅く、そんな知識で解説を書くのはよくないと思いまして、今回は名前だけあげさせていただきました。今後育成してあげたいですね。

そしてまだ1匹だけ解説していない重要なポケモンがいます。どの草タイプでしょうか?




f:id:coatlkun:20180617111634p:plain
・嫁
まあみなさんわかってはいたと思いますが、やはり最後はジャローダです。こいつが草単のおかげで僕が使うのが草統一だと一瞬でバレました。最近一緒にお風呂に入ったりしてさらに絆が深まってきた?と思います(狂ったわけではないので詳しくはTwitterを見よう!!)。このポケモン、何がそんなに重要かといいますと、統一戦ではあまり関係ないかもしれませんが、害悪戦術、そしてオニゴーリと戦える草タイプのなかで限られた存在だということです。また、統一戦においてもめざパの火力があまりでない草統一ですが、このポケモンのめざパは別です(リフスト前提)。草統一では主にアタッカーを任せることが多いと思われますが、単純に睨みをまくだけで強いし、以前紹介したいばみがで無理やり不利な相手を倒すこともできます。やっぱりこのポケモンは最高だぜ!!


ということで(ふざけた)草統一の考察はここで終わりたいと思います。楽しい部内戦にしましょう!