S9最高2085最終2036/真皇杯関東予選3位構築

みなさんこんにちは。コアトルというものです。
この度S9シングルにて最高レート更新&真皇杯本戦出場ができましたのでパーティー紹介させていただきます。
f:id:coatlkun:20180520110048p:plain
この構築になります。かわいいですね。

それでは一匹ずつ紹介していきます。
f:id:coatlkun:20180520110205p:plain
ジャローダ 天の邪鬼
まず嫁にして相棒に分身とも言われた子です。
臆病CS252D4
リフスト 破壊光線 めざ炎 身代わり
ノーマルZ
この子の紹介は長くなりそうなので最後に書きます。

f:id:coatlkun:20180520110411p:plain
ゲンガー のろわれボディ
控えめCS252余りBかDのどちらか忘れてしまいましたが、どっちにいれてもほぼ変わらないと思います。
ヘド爆 シャドボ トリック 道連れ
スカーフ
好きなポケモン第二位です。スカトリはめちゃめちゃ決まります。なぜ控えめかというとテテフが落ちないからです…
立ち回りとしてはテテフやコケコやガモス、その他サポートや補助をするポケモンを見たら出します。ガモスがちょうまいしてくるときに決まるスカトリは爽快です。またこのパーティーはバシャやリザが重いのでよく道連れしてもらっていました。そしたら相手はカグヤを倒せないことが多く、勝率が伸びていきました。素晴らしいポケモンです。

f:id:coatlkun:20180520111028p:plain
ガブリアス 鮫肌
陽気AS252B4
地震 逆鱗 がんせきふうじ 剣の舞
気合いの襷
このパーティーはこのポケモンがいないと始まりません。なぜならさきほども言ったとおりバシャリザガモスドランなどが重すぎるからです。また、剣の舞がかなり使いやすく、グライオンやレボルトをごり押ししてました。強い(語彙力)。

f:id:coatlkun:20180520111323p:plain
リザードン 猛火
臆病CS252余りどっちか忘れた(またか)
火炎放射 ソラビ エアスラ 地震
リザードナイトY
もしかしたら一番変な枠かもしれません。僕は文字ソラビめざ氷ニトチャのリザが好きなのですが、
・バシャジャララに有効打がほしい。
・ドランが重い
ということでこうなりました。それならリザXでいいじゃんとなるかもしれませんが、ドランに地震持ってるかの確認のため一度交代されることが多く、リザYなら大丈夫だろうと思いYになりました。しかし、晴れにしてしまうことで重大な欠点があります。それは
ランターンの水技の威力が落ちる。
・カグヤが炎技で大きなダメージを受けやすい。
ということです。しかしこの二点はやってみるとそこまで気になることはなく、むしろカグヤの晴れ放射でグロスが二発で落ちるのでむしろよかったかもしれません。

f:id:coatlkun:20180520112042p:plain
ランターン 蓄電
控えめBC252H4
なみのり ボルチェン れいビ 毒々
シュカの実
カグヤの相棒です。とにかくシュカが強かった。真皇のときに対戦相手に「持ち物なんですか?」と聞かれることが多く、とても動きやすかったです。マンムーランドマンダに安心して対面できてパーティーの要でした。また、カグヤがマンダに起点にされることが多く(鋼飛行を起点にするあいつはおかしい)よくランターンに助けてもらいました。

f:id:coatlkun:20180520112747p:plain
テッカグヤ ビーストブースト
腕白 H244 A4 B148 D108 S4(たしかこんな感じだった…と思う)
ヘビボン 放射 宿り木 守る
食べ残し
最強のポケモン。長時間試合の原因でした。耐久は少し余裕をもってミミッキュの剣の舞ゴーストZやテテフの10万二発を耐えることができるとこまで振りました。この少し余裕をもってというのが重要でステロに悩まされていた問題が少し改善されました。選出率はナンバーワンだったと感じます。

f:id:coatlkun:20180520120117p:plain
お待たせいたしました。ここからはジャローダの紹介になります。
まずはノーマルZについてご説明いたします。
役割相手はおもにリザ、バシャ、レボルト、遅いマンダ、ガモス、サンダーなどがあげられます。
立ち回り方はまずカバルドンやレヒレなど、有利な相手にリフストを積みます。そのタイミングで後だしされる上のポケモンにノーマルZを打ちます。しかし現環境では耐久に振ってるリザYやガモスなどが多く、耐えられてしまうとなかなか厳しい場面はありました。またボーマンダに関してはジャローダより速いor耐久振りの場合が多くよっぽどのことがない限りは突っ張りません。ただ、よまれないという点でとても強くリザナットレヒレみたいな選出をされるとこちらとしてはかなり三タテしやすかったです。

次は身代わりの重要性をご紹介します。
まずはバシャの守るに合わせて身代わりし、そのあとノーマルZを打つという立ち回りができる点です。これだけで相手のパーティーを崩すことができます。
さらに、ミミッキュに対してとても強くなります。まずミミッキュは基本的にリフスト二発で倒れてしまうので剣の舞はほぼうってきません。なので初手身代わりから入ると相手のZ技を1/4のダメージと引き換えにかわすことができます。すると残りの3/4の体力でじゃれつくかげうちを耐えきることができます(高乱数は無理)。そして電磁波をうってくるミミッキュも多く、身代わりで事故を防ぐこともできました。
そしてグライオンが増えたこともあり、グライオン対面で身代わりが安定択になりました。ハサミギロチンによる事故を防げるのはとても良いことだと思います。
このような形で、僕は今回この型のジャローダを採用しました。

これでこの記事は終わりです。読んでいただきましてありがとうございました!
なにかありましたらTwitter@coatl0110までご連絡ください。