「名探偵ピカチュウ」を見てきてとあるジャローダ好きが思ったこと(ネタバレなし)

久々のブログ更新になります、コアトルです。

GWももうすぐ終わりですね、ホントなんで休みの日は早く時間が過ぎてしまうのでしょうか。もっとジャローダと一緒にゆっくりしたいのに

 

本日、5月3日(書いてる途中に日付が変わりました)。名探偵ピカチュウの公開日です。結構前から情報は出ていたと思いますが、これまた時がたつのは早いものですね。

この映画、何がインパクトが強いかというとやはりポケモンが実写であるということではないでしょうか。かわいいポケモンから「ん?」となるポケモンまで多くいて、実際ポケモンが好きな方でも見るかどうかというのは意見が分かれるのではないでしょうか。僕も当初別にみるつもりはなかったのですが、おもしろかったという意見が多かったので急遽行ってみることに。それをふまえて、実際に見てきた(ジャローダを探してきた)僕がネタバレしない程度に感想をまとめてみようかと思います。見るか迷ってる人に、見るかどうかの参考になればすごいうれしいです。あ、あくまで僕が思ったことを言ってるのでいろいろ意見があるかとは思いますが、これは僕なりの感想文だよという感じでとらえてください。

 

まずこの作品ピカチュウをはじめとした初代のポケモンだけでなく、多くの地方のポケモンが登場します。それぞれのポケモンがどのように活躍するかはさすがにネタバレになってしまうので言えませんが、5世代愛が強い僕としては見ていて純粋に楽しかったです。その上で、見る前に不安なことがいくつかありました。

ポケモンの世界観壊してないんか!?

みなさんもこれは少しでも不安になったことがあるのではないでしょうか。そもそもポケモンというコンテンツは今までゲーム、アニメを通して実写というイメージがあまりありません。さらに他の漫画やアニメが実写する際に、それぞれのファンの方々からは結構いろいろな意見が飛び交っている気がします。他の作品でいろいろ言われるのに、ポケモンは果たしてどうなんだ…という感じですが、僕としては「いい感じだったよ(語彙力)」っていう感じです(はっ?)。簡単に言うと、そのあたりはあまり気にせずに見れました。それぞれのポケモンの設定は守られているように感じましたし、人間とポケモンの関わり方に関しても、アニメなどと同じように見ることができました。

②そもそもこの作品にポケモンがどう関わってくるんじゃい!?

この作品ポケモンじゃなくてもよくない??ってなるのが一番不安でした。タイトルこそピカチュウですが、結局メインは人間でポケモンはいるだけになっちゃうんじゃないかなと。これは見た人でも意見が分かれると思いますが、僕が思ったのはポケモンちゃんと話に絡んで来るやん!」ってことです。もちろん、人間的なドラマもありますが、ちゃんとピカチュウだけではなく多くのポケモンがストーリーになくてはならない存在になっていました。

③小さい子が見るのはどう?

これは僕には関係ないことですが、見に来ている人の中にはお子さん連れのご家族の方もいらっしゃいました。まあポケモンは子どもから大人まで楽しめるコンテンツなので当然でしょう。ただ、僕らのようにある程度成長した人なら大丈夫でしょうが、普段のアニメとは違うテイストで小さい子が見るには戸惑ってしまうのではないか、というところはあります。実際、予告やポケカの名探偵ピカチュウパックを見てもらえるとわかりますが、これ不気味だなとなるポケモンは正直います。ていうか、普段のイラストではかわいいポケモンでも結構図鑑で恐ろしいことが書いてあったりしますよね。例えば、僕がポケモンで二番目に好きなゲンガーですが、普段はかわいいのにいのちを奪うとか呪うとか書いてあった気がします。ちなみにジャローダは強敵と戦うときに本気を出します。かわいいですね。まあ話を戻すと、小さい子は怖いんじゃないかなってことです。しかし、実際に映画が終わって席を立った子はみんななんともなさそうにしてました。小学生僕なら泣いてたんじゃねえかなとなるシーンはありましたが、最近の子は強いですね。ただこれは個人差があると思いますので、小さい子がいる家族に胸を張っておすすめです!!!って言えるかどうかといわれると実際微妙です。本当にポケモンが好きなら、大丈夫なのではないでしょうか。

 

まとめですが、この映画僕としてはとてもおもしろかったです。僕ジャローダのイメージが強いと思いますが、そもそもポケモンというコンテンツが大好きなわけでございます。そういうわけでも、この映画のサポーター?になりたいぐらいです。なのでまだ見ていない方にはぜひ見に行ってほしいと思います。また、この作品は途中から見ても理解できるというよりは、はじめからしっかりと見るといろいろなつながりが理解できる作品なんだなと感じました。なので作品を見返したり、字幕と吹き替え両方で見てみたり、他にどんなポケモンがいたか気になる、という理由で2回以上見るのもおすすめです。ぜひポケモン好きな方は映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。…何々?「一人で見るのが恥ずかしい・寂しい」だって?安心してください。ここに一人で見に行った人がいますよ。

 

とりあえず見に行け!!!