クラハンを諦めた男によるJCSレポート

みなさんこんにちは。コアトルです。

 JCS2021お疲れさまでした。

 

今回は二年半ぶりにCL以上の大型大会に参加することができたので、簡単ではありますが使用デッキを掲載させていただこうと思います。

 

暇を持て余している方、ぜひ最後までご覧ください。

 

f:id:coatlkun:20210718195933j:plain

 

 

 

 

使用デッキ

 

今回使用したデッキはこちらになります。

 

f:id:coatlkun:20210718200003p:plain

 

さて、これを見て頭にはてなを浮かべた方がもしかしたらいるかもしれません。

 

 

ちなみにこれは僕が過去考えてきたデッキの数々です。

カップ麺を作っている際の待ち時間を持て余している方はぜひご覧ください 。

coatlkun.hatenablog.com

 

 

さあ、上記の過去記事に掲載されているデッキたちと、今回の使用デッキとの大きな違いは何でしょうか?

 

……

…………

………………

……………………そうです。

 

クラッシュハンマー、縮めてクラハンが入っておりません。

 

「今回はクラハンは使わない」とツイートしたところ、槍でも降るんじゃないのかと言われました。悲しいです。

 

僕としては、現環境ではクラハンは影響力が弱まっていると考えています。

クラハンは

・エネルギーが重いアタッカー

・エネ加速要素がないデッキ

に大きな影響を与えます。

 

現在は

・連撃テンタクル

・連撃ウーラオス

・黒馬

・白馬

・一撃

など、少ないエネルギーで攻撃できるデッキやエネ加速要素があるデッキが環境に多いです。

なので、今回はクラハンの採用を見送ることにしました。

(クラハン入りのデッキを否定したり、クラハンを嫌っていたりするわけではございません。僕はジャローダの次の次の次の次の次ぐらいにクラハンが好きです)

 

……なんでここでクラハンの解説してるんだ?

 

 

デッキ選択経緯

 

当初、「チャーレムV」の登場によりJCSでは連撃ウーラオスが暴れるのではないかと考えていました。

そのため、とにかく連撃ウーラオスに勝てるように対面に連撃ウーラオスを置いて練習を行いました。

 

その結果、組んだデッキたちがことごとく負けを繰り返し、連撃ウーラオスに対しての勝率が上がるどころか連撃ウーラオスへの恐怖が強まることになりました。

 

クイックシューター&ヨガループタッグの恐怖に震え、夜も眠れません。(ただ夜更かししてただけなんですけどね)

 

結局デッキが決まることなく、大会前日を迎えました。

とりあえず連撃テンタクルが第一候補だったので、練習していたのですが……。

 ふと思いました。

 

「いや、もう自分も使えばいいじゃん」と。

 

幸い練習用に組んでいた連撃ウーラオスデッキを持っていたので、すぐにデッキとにらめっこを開始。そこで納得いったデッキをそのまま登録し、ぐっすり眠りました。

 

まとめると、練習用に組んでいたデッキをそのまま持ち込むことにしたということですね。

良い加減優柔不断を克服して、早めにデッキを決めてたくさん練習したいものです。

 

 

カード解説

・連撃ウーラオス3-3

僕が組んだデッキをことごとく破壊してきたカード①。Vの4枚目がほしいところですが、いろいろ他に枠を使いたいカードがあったので3枚で妥協。

 

チャーレムV

僕が組んだデッキをことごとく破壊してきたカード②。ヨガループ最強。

というか下の技も十分強いと思います。

強いけど、一枚で良い。多分。

 

・メッソン3

サイド落ちが少なかったので助かりましたが、4枚目があった方が良い場面もちらほら。

レベルボール→ポケモン通信の対象になることもあるので、数が多いに越したことはなさそう。

 

・ジメレオン3、インテレオン1(うらこうさく)、インテレオン2(クイックシュータ―)

サイド落ちにおびえる。

 

ナゲツケサル

当日はあまり場には出しませんでしたが、あるだけで複数のプランを考えることができるのが良いところだと思います。

 

・デデクロ1ずつ

ないと不安になるため採用。実際それぞれ使いたい場面が多かったので採用してよかった。今後もよろしくお願いします。

 

フーパ

主に黒馬担当ですが、他デッキでも使いどころはあると感じました。僕は絶対に勝てない対面が存在しているデッキをあまり使いたくないので、何とかジュナイパーにあらがえないかと思い採用した枠でもあります。

連撃ウーラオス上級者の方、対ジュナイパー戦のコツ教えてください。

前々回シティ、前回シティに続いて三回連続の出勤らしいです。今後もよろしくお願いします。

 

・ミュウ

技も特性も強い!偉い!

 

ジラーチGX

一回もサイド落ちしなかった!偉い!

 

・クイボレべボお香ポケ通4-3-2-2

僕はインテレオンが入るデッキの場合、ボール枠はだいたいこれにします。たねを並べられない事故もあったので、ポケモンの枚数も含め検討の余地があるかもしれません。

 

・いれかえひも1-1

とりつかいや水の塔もあるのでこれで十分。望遠、ナゲツケサルのために対象をベンチに下げたり、相手のツールジャマー付きのポケモン下げられるので、ひもの方が使いたい場面が多いと感じた。

 

・望遠黒帯1-1

サイド落ちしなかった!偉い!

キバナの採用は全然考えていませんでした。今なら一枚入れてみたいですね。

 

・転送

うらこうさくがエネルギーになる!偉い!

 

・ふうせん

ボードと選択。フーパがいるので今回はふうせんで採用。わりとウーラオスにも貼りたい場面がありますが、黒帯やスコープを貼れなくなるので注意。

 

・スタンプ

僕「スタンプうちたいなあ……でも手札回さないといけないしマリィかな……」

マリィのドローでやってきたスタンプ「やあ!」

僕「イケメン!」

 

・研究マリィエリカとりつかい3-2-1-1

うらこうさくがあるデッキの場合、とりあえずエリカは一枚あると便利だと思います。

とりつかいも便利。ホントうらこうさく優秀。

 

・ボス2

連撃エネルギーに触りたい場面が多く、ドロソを使うことが多かったので、2枚で十分。ちなみに直前までグズマ&ハラが入っていましたが、コストに困るのでドロソを増やしました。

 

・連撃エネルギー基本闘エネルギー4-4

ジュラルドンVMAXやヨノワールにおびえてストーン闘エネルギーは不採用。ストーン闘があるとレックウザの要求を増やせるのは強い。

 

・水の塔2

リーフィアに二回当たったということもあり、とても役立った。

 

・雪道

クラハンの意志を受け継ぐ妨害札。ジュラルドンやザマゼンタにもどうぞ。

 

(解説とは……?)

 

 

結果

1回戦 VS空席           〇

2回戦 VSブラッキー(ゲンガー?) 〇

3回戦 VSリーフィア        〇

4回戦 VSリーフィア        〇

5回戦 VSダークパーフェクション  〇

6回戦 VS三神           ×

7回戦 VSダークパーフェクション  ×

8回戦 VS黒馬           ×

 

というわけで5勝3敗。イエッサンVをゲットできました。

 

 

最後に

あと2勝できればDay2に行けた可能性があったということで、勝ち越せてよかったという安堵と、Day2に行きたかったという悔しさに挟まれる結果となりました。

今後も精進します。練習よろしくお願いします。

 

 

 

ここまでご覧いただきましてありがとうございました!

参加者の方々、本当にお疲れさまでした!