GSサンルールのジャローダがわりと活躍した件について

みなさんこんにちは。ウルトラシャイニー買わせろ

ジャローダ愛好家生活8年2か月目のコアトルです。数週間ほど前、GSサンルールのジャローダの考察記事をあげて、これからその記事にいろいろ追記していくと書いたのですが…考えていたよりも活躍して書くことがまあまあありそうなので別の記事にして書いていこうかと思います。よろしくお願いします。

 

今回の型について

 

f:id:coatlkun:20180617111634p:plain

 

まずは今回採用した型について説明していきましょう。

努力値

CS252D4

いつものやつです。活躍させるならやはり攻撃もしてもらいたかったのでC252。Sに関してはライチュウカミツルギが抜ければ十分かとも思いますが、そこまでするなら最速でいいかと考えたので臆病S252。あとで改めて書きますが、じならしを受けたときに葉緑素バナやすいすいルンパを抜けるラインもありだなと思いました。

 

技構成

リフスト 挑発 蛇睨み 守る

リフストは何が何でも確定。ジオコンや追い風を防げるだけで強いので挑発も採用。リフストを積めた時や相手が蛇睨みを警戒しているとき、結構ジャロを攻撃してくる場合があるので守るも必須。ラスト1枠は日本晴れ、蛇睨み、サブウェポンからの択ですが、GSあまり経験してなく、困ったときに一番何を打ちたいかを考えた結果後ろの味方のサポートもできる蛇睨みを採用。

 

 

活躍の様子

今回はグラードンフシギバナの中にいれて、リフストでの攻撃と相手の妨害、味方のサポートしてもらおうと考えました。正直言うと、蛇睨みいれてくれるだけでも頑張ってくれてるな…と思っていました。そして実際の対戦。ルンパカイオーガとあたったとき、仮想敵の一つなので選出。ルンパに蛇睨みいれてこい!って感じの選出だっだんですが、ジャローダがまさかの活躍。リフストで削れたカイオーガを倒すと、1回積んだだけでルンパを突破。まさかの2タテスタートになりました。対戦終わった後ひたすらジャローダTUEEEEEEとか言ってました。その後もエルフーンに挑発してたり…こいつ強いですすいませんでした。

 

今後

今後の話ですが、じならし+弱保ソルガレオを見かけたとき、これでジャローダのSあげたら強いんじゃね?と思ったのでその構築を考え中です。ジャローダが一段階早くなるだけで、葉緑素バナやすいすいルンパを抜けるようになるので、かなり可能性を感じております。

内容がかなり少ないですが、ここまで見てくださった方ありがとうございました。ぜひ他の記事も見ていっていただけると嬉しいです。